お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

正直フクザツ? 女性から「お兄ちゃんみたい」と言われるのは「うれしい」or「うれしくない」?

ファナティック

何かにつけて頼ってしまう「お兄ちゃんみたい」な男性、あなたのまわりにはいませんか? しかしその「お兄ちゃんみたい」と思われていることを、あまりよく思っていない男性もいるよう。男性のみなさんに、正直な気持ちを聞いてみました。

Q.女性から「お兄ちゃんみたい」と言われるのはうれしい? うれしくない?

うれしい……47.0%
うれしくない……53.0%

僅差ではありますが「うれしくない」という人が上回る結果に。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

<うれしい派の意見>

■頼られている

・「頼りがいがあると褒められているようでうれしい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「親近感があるということなのでうれしい」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「心を許してくれている気がするから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

頼りにされているということは男性としてはうれしいという意見が多く見られました。また親近感を持ってくれているということで特別感もあるようです。

■妹的な存在と

・「妹のように、ずっとかわいい彼女がそばにいてくれたら幸せだから」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「妹のような存在感の人と付き合いたいから」(34歳/その他/販売職・サービス系)
・「親しい関係という感じがするので、そこからまた発展しやすいと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

妹のように親しみを感じられるような相手を彼女にしたいという男性も多数いるよう。お兄ちゃん気質の人にとっては守ってあげたくなる存在となるようです。

<うれしくない派の意見>

■恋愛対象外?

・「頼りがいがあるってことだとは思いますが、男性として意識されてない感じがします」(32歳/金融・証券/営業職)
・「恋愛対象外だと宣告された感じがするから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「好きな女性からそのように言われたら、『好きだと思われずに、兄弟のような感じで思われているんだ』と感じ、うれしくないです」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

特に相手が気になっている女性だった場合は「恋愛対象外」であると言われたようで「うれしくない」という男性は多くいるよう。また意中の人でなくても、異性には「男」として見てほしいのだとか。

■いい意味に思えない

・「なんか余計なことを押し付けられそうな気がするので」(32歳/商社・卸/営業職)
・「家族みたいな感じになると変な気持ちになるので」(35歳/金融・証券/営業職)
・「自分は甘えたいので、弟みたいと言われるほうがうれしいから」(28歳/その他/技術職)

「お兄ちゃんみたい」という言葉があまりいい意味に思えない、という意見も見られました。都合よく頼られるだけなのでは……などと勘ぐってしまうようです。

■子どもっぽい

・「相手に子どもっぽく見られているから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「幼い感じがするから。大人な感じで見てもらいたい」(33歳/運輸・倉庫/その他)

「お兄ちゃんみたい」という評価は子どもに対してのもののようで、逆に子どもっぽく見られているように感じるという意見も多々見られました。

■まとめ

女性側からすると親しみやすく頼れる存在という意味で「お兄ちゃんみたい」と評価しているつもりでも、人によってはあまりいい評価としてとらえていない場合もあるようです。特に相手が好意をよせている相手だった場合は「恋愛対象外宣言」だと勘違いされてしまう可能性もあるので、あまり容易に口にしないほうがいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]