お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

究極の選択! 「仕事ができる男性」VS「やさしい男性」女子が支持したのは?

ファナティック

オフィス仕事ができて頼りがいのあるタイプの男性に惹かれるという女性は多いのではないでしょうか。しかし、仕事一筋すぎて彼女や家庭を顧みないというのも困ったもの。逆に、仕事がバリバリできるわけではないけれど、気遣いのできるやさしい男性も魅力がありますね。そこで今回は「仕事ができる男性」「やさしい男性」どちらの異性がタイプか、働く女子のみなさんに聞いてみました。

Q.次のどちらの男性のほうがタイプですか?

仕事ができる男性……47.3%
やさしい男性……52.7%

ほぼ半数に分かれる結果となりましたが「やさしい男性」と答えた女子が52.7%とやや多い結果に。女子としては、男性に対して頼りがいよりもやさしさを求めているのかも。ではまず「やさしい男性」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

■一緒にいるならやさしい人

・「仕事ができようができまいが、二人でいるときの居心地には関係ないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事ができる人は憧れるけど、一緒にいる人はやさしい人がいい。安心するので」(27歳/電機/事務系専門職)

・「やさしい男性のほうが付き合ってから長続きします。やさしい男性は気遣いもできるし、私のことを理解してくれようとがんばってくれるので、愛されている感じがある」(31歳/情報・IT/営業職)

相手に求めるのは、一緒にいて安心できたり、ホッとできる関係。付き合うならお互い居心地のいい関係でありたいものですね。

■いくら仕事ができても

・「仕事ができてもプライベートを大事にしない人とは、プライベートで付き合えない」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「人にやさしくできるってことは仕事ができることよりも大事なことだと思うから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

仕事をバリバリこなす有能な人でも、他人に冷たく当たるようでは人間としてできていないと考える女子も。最低限のやさしさは持ってほしいと考えているみたいですね。

続いて、「仕事ができる男性」と答えた人の意見です。果たして、その理由とは?

■仕事ができる=気遣いができる

・「効率的にできる人は家庭も大切にできそうだから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「仕事ができるほうがいろんな気遣いができそうだから」(32歳/その他/その他)

仕事をするためにはまわりとのコミュニケーションが必要不可欠。ということは、仕事ができる人は気遣いができる人なのでは、という声も。

■尊敬できる

・「自分自身が仕事をしていて、『ダメだなぁ』と思うところが多いので、仕事ができる男性は尊敬ができる」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「仕事ができる男性は尊敬できるし、そういう男性が好きだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「仕事ができるということは相手の思っていることを勘づける人だと思うので、尊敬できる部分が多いと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

黙々と仕事をこなす男性には、やはり頼りがいを感じるもの。同じ社会人として尊敬できるからこそ好きになる、ということもあるようですね。

■まとめ

このほかにも「やさしさだけでは飯は食えない」といったシビアな意見もある中、それでもお付き合いや結婚といった未来を見るのなら、自分のことを大事にしてくれる「やさしい男性」に惹かれるのも頷けますね。あなたなら、どちらの男性がよりタイプですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数161件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]