お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

異性に褒められたら、うれしいのはどっち? 「外見」or「内面」

ファナティック

うみ職場のちょっと気になる男性社員から褒められたら、いうまでもなくうれしいですよね。さて、女性のみなさんは「外見」と「内面」、どちらについて褒められたら、うれしいのでしょうか? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.「外見」と「内面」、男性に褒められたら、特にうれしいのはどちらですか?

・外見……41.3%
・内面……58.6%

「内面」を褒められたほうがうれしい。という方のほうが若干多いという結果になりました。では、それぞれの詳しい理由を見ていきましょう。

■外見派 実際に努力しているから・努力を認められた感がある

・「そのために見た目を若々しく見えるよう努力しているから。かわいいよりもきれいと言われたほうが、本当に褒めている感じがしていい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「正直、内面すべてが悪い人なんていないし、性格的なものが大きい。外見のほうが努力の上で感がある。『スタイルいいね』が一番うれしい。全体を見てトータル評価してくれている感がある」(31歳/情報・IT/営業職)

・「それなりに努力しているので、『きれいだね』などと言われるとうれしい」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

肌やスタイル、メイクなど……これらさまざまな外見の要素は、努力を怠っていたらまず褒められないであろうところ。世辞だったとしても、女である以上、それなりにうれしいと感じますよね。

■外見派 そのほかの意見

・「どんなにきれい事を言ったって、人間の第一印象は外見で決まると思うから。やっぱり自分の外見を人にどう見られてるかはすごく気になるし、褒められるとうれしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「内面ばかり褒められると外見があまり……なのかな、と思うので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「外見から好意を持ってくれる異性も多いから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「外見に自信がないので、褒められるととてもうれしくなる。かわいいやきれいと言われると、しばらくがんばれる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「外見は内面が表れていると思うから。パーツとかよりも全体的な雰囲気だったりを褒められるとうれしい」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

外見が付き合いのきっかけになることもありそうですよね。年を重ねるごとに性格が人相に出るようになりますから、外見だけじゃなく内面も褒められた感じがして、2倍おトク!?

■内面派 容姿よりも性格が重要

・「本当の価値は中身だと思うため。自分が気づかなかったような点を褒められると、新たな発見でうれしくなります」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「人間やっぱり中身が一番大事だと思うから。『一緒にいると一番落ち着く』と言われるとうれしい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「外見は生まれ持ったものがあるけれど、内面はその人そのものだと思うから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

内面は唯一無二の個性ですから、自分という人間が認められた感じがしますよね。「一緒にいると楽しい」「落ち着く」「気がきく」など、相手にとってプラスになっているであろう内容を言われたら、その日一日はゴキゲンに過ごせそうです。

■内面派 そのほかの意見

・「本当に人間性を評価しているのだと思うから。相手の好意も感じるから」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「外面は劣化していくので、内面のほうがよく見てくれているという気がする。『誠実だね』『きちんとしてるね』と言われるとうれしい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「外見は変わるかもしれないから。内面はなかなか変わらない。『性格が好き』と言われたい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「同性の発言には裏があると思うけど、男性は女性ほど裏がある人が少ないと思うから」(29歳/生保・損保/専門職)

三つ子の魂百まで……というように、性格というものは矯正がなかなかきかないだけに、褒められるとうれしい部分ですよね。ある程度の付き合いがあっても、内面というのは理解されないことも多いですから、その分喜びも大きいかも。

■まとめ

外見も内面も、かけがえのないその人自身。どちらも褒められてうれしい部分ですよね。誰かに褒められたときは、ヘンに勘ぐって疑うよりも、たとえ世辞であっても素直に受け止めて喜んでいるほうが、心身共に健康にいられそうですよね。外見も内面も褒められる、そんな女性になれたら最高ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数167件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]