お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

なんか微妙!? LINEのやりとりで「この人とは合わないな」と思った経験・4選

ファナティック

気心の知れた友だちとのLINEは気楽で、あまり気にしないもの。でも、友人の紹介や婚活パーティなどで知り合ったばかりの男性だと、そのやりとりで「なんか相性よくないかも」と思ってしまうことってありませんか? スムーズにやりとりできれば楽しいけれど、相手によっては面倒に感じてしまうこともありますよね。そこで今回は働く女性のみなさんに、LINEのやりとりで「この人とは合わないな」と思った経験について、聞いてみました。

■スタンプが多い

・「ひたすらスタンプだけで会話してくる人」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「スタンプを多用する人。若々しすぎてノリが合わないと思ってしまう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「意味もなく、スタンプを連続で送ってくる人」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

こちらがメッセージを送っているのに、返事がすべてスタンプだと、きちんと会話をする気がないようにも感じますよね。少しぐらいのスタンプは楽しいものですが、スタンプだらけだとちょっとは引いてしまうようです。

■話がかみ合わない

・「話がかみ合わない人。質問の内容と答えが合ってなくて、頭悪いのかと思った」(27歳/不動産/事務系専門職)

・「話がかみ合わない人。こっちが送った内容をちゃんと読んで送ってほしい」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「こちらが気になることを訪ねているのに、質問の内容を無視して、ちがう内容のLINEを送ってくる人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

話の内容がまったくかみ合わないと、何のためにLINEをしているか考えてしまいそうですね。何度も同じことを聞くのも面倒だったり失礼になったりそうですし、きちんとこちらのメッセージを読んでほしいと思ってしまいますよね。

■タイミングが合わない

・「メッセージ送るタイミングが合わず、お互いに前々回のメッセージへ返信する感じになってしまい、かみ合わないとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「返事のタイミングが全然ちがう。相手はすぐに返事するけれど、私は遅かったり、スルーするので、相手を怒らせてしまったことがある」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「送信のタイミングが合わないので、会話が弾まない」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

お互いがメッセージを送るタイミングがずれてしまうと、会話の内容もわからなくなるので、読み直しをしなくてはなりません。仕事で利用している場合は、相手を不快な気持ちにさせてしまうこともあるので、気をつけたいものです。

■しつこい

・「ダラダラとしつこい返信」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「間隔を開けずに何度も送って来る人とは合わないと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「終わらせようとしてもなかなか終わらずにメッセージを送り続けられたとき。うっとうしいと思ったから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

すぐにメッセージを送れるのがLINEのいいところではありますが、一方でいつまでたってもズルズル返信がきてしまうこともあります。できれば空気を読んでほしいと思ってしまうことも……。

■まとめ

「この人とは合わないな」と思うLINEやりとりについて、さまざまな意見が寄せられました。知り合って間もない男性とのやりとりで、タイミングもバッチリ、話が盛り上がるなら、今後の展開も期待してしまうのかも! LINEでのやりとりは、まずは自分との相性を確かめる上でも必要な時間なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月25日~5月1日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]