お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

思わずニヤニヤしちゃう! 女子が語る「母性本能をくすぐる男子」3選

ファナティック

カップル強くて頼りがいがある。男性にそういうイメージを持っている人もいるかもしれませんが、男性にも弱い部分や頼りない部分があって、それを見せられるとキュンとしてしまったり、思わず母性本能がくすぐられてしまうことはありませんか? 今回は男性のみなさんに母性本能をくすぐられる瞬間について聞いてみました。

■弱みを見せられたとき

・「仕事がうまくいかなかったりして、弱音を吐いてくるとき。かわいいなと思う」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「病気のときや風邪をひいたとき。弱っている姿を見ると助けてあげたくなる」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「弱いところを見せて、でも甘えず、がんばろうとしているとき。気丈に振る舞っているところを守ってあげたいと思うから」(27歳/電機/事務系専門職)

普段は無理をしてでも強がって見せる男性が、ふとした瞬間に見せる弱さ。女性たちは、そのかわいさに母性本能をくすぐられてしまうようです。私が助けてあげないとこの人はダメになってしまうというのは、まさに子どもを思う母親の気持ちそのものなのかもしれませんね。

■屈託のない顔を向けられたとき

・「くしゃっと笑う顔を見ると、かわいいなと思います」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「寝起きの寝癖。外ではちゃんとしてるのに、今は私の前で油断してるんだなーと思うから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「いつもきちんとしている男性が眠そうにしているとき。仕草がかわいらしくて守りたくなる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

ほかの人には見せない無防備な笑顔、眠そうな仕草。子どもっぽさの感じられる男性の姿に母性本能をくすぐられる女性も多そう。いつも子どもみたいだと困ってしまいますが、たまに見せる子どもっぽさや無邪気さは自分に甘えているんだなと思えて、かわいがってあげたい気持ちになれるようです。

■おいしそうにご飯を食べているとき

・「ご飯のおかわりを求められたとき。私が作ったご飯を気に入ってくれてうれしいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「主人ですが、夕飯のときに『ご飯はー?』と聞いてくるところ。子どもみたいでかわいらしいなと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「スイーツをとびっきりの笑顔でおいしそうに食べているのを見たとき」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ご飯をおいしそうに食べている男性を見て、かわいいなと思う女性も。外で食事するときはもちろん、自分が作った食事を美味しそうに食べてさらにおかわりまでしてくれると作った甲斐があったなと思えそう。好き嫌いなくキレイに食事ができる男性だと育ちがよさそうな気もしますよね。

■まとめ

外では見せないような無邪気な顔や自分を頼ってくれていると思える弱気な姿。普段とはちがう男性の姿に、思わず母性本能をくすぐられるという女性は多いようです。仕草や姿そのものもかわいいのでしょうが、そういう姿を見せるほど自分に気を許してくれているのかと思えるのも女性が好印象を持つ理由なのかも。素のままの姿を見せてもらえると、自分のことを信頼してくれているんだという自信も持てそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]