お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】恋人がいながら合コンに誘われたらどうする?⇒参加する可能性が高いのは〇性!

ファナティック

気軽な出会いの場でもある合コンですが、中には真剣に恋人を探している人もいますよね。自分がフリーなら気兼ねなく合コンも楽しめますが、恋人がいるときに合コンに誘われたら、社会人男女のみなさんはどうするのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.恋人がいながら合コンに誘われたらどうしますか?

【女性】
参加する……12.8%
参加しない……40.2%
誘われた理由による……47.0%

【男性】
参加する……20.3%
参加しない……39.6%
誘われた理由による……40.1%

女性も男性も「誘われた理由による」という回答が一番多く、男性は「参加しない」との差が1人しかありませんでした。ではそれぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<女性の意見>

■人間ウォッチングができるから参加する!

・「合コンとかそういう場が好きだから。そこにいる男性を見て、『やっぱり彼が1番!』と確かめるため」(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「お酒を飲むのが好きなので。いろいろな人の話やかかわりを持って社会勉強、人間ウォッチングができるので」(35歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「浮気願望があるわけではないが、飲み会の雰囲気を楽しみたいのと、友だちの恋愛アピールを客観的に眺めたいから」(37歳女性/小売店/事務系専門職)

「参加する」と回答した女性は、お酒を飲む場が好きだったり、彼の良さを確かめるために合コンに行くようです。人間ウォッチングも楽しいですが、友だちの恋愛アピールは意外な一面が見られそうですね。

■恋人にも参加者にも失礼だから参加しない!

・「自分がされたらイヤだし、相手からの信頼がなくなると思うから」(22歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「あとあと突っ込まれるとめんどくさくなりそうだから。相手にも信用されない行動はしたくない」(36歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「合コンは相手探しのために行くものだと思うので、既にいる人が行くのは恋人にも参加者にも失礼な気がする」(35歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

「参加しない」を選んだ女性で多かったのは「自分がされたらイヤだから」という声でした。恋人からの信頼を失ったり、あとで面倒なことになるのは避けたいですよね。合コンの参加者にも気を使ってしまいそうです。

■友だちのサポートができるなら行くかも

・「人数合わせとかなら、恋人に理解を得た上で参加することがある」(35歳女性/その他/その他)
・「自分は出会いを求めていないから気持ちに余裕があり、出会いを求めている友だちのサポートができるから」(30歳女性/建設・土木/技術職)
・「どうしても参加人数が足りないとか、職場の飲み会でどうしてもというときは断れないと思うから」(32歳女性/不動産/営業職)

「誘われた理由による」と回答した女性からは「人数合わせでどうしても断れないとき」は参加するという意見が多くありました。出会いを求めている友だちのサポートは、その場にいないとできないことですよね。

<男性の意見>

■どんな出会いがあるかわからないから参加する!

・「彼女と飲み会は別だから、楽しい場には参加したい」(36歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「友だちとの付き合いも大切にしないといけないのと、女の子とご飯を食べるのが好きだから」(38歳男性/印刷・紙パルプ/営業職)
・「出会いは大事だと思う。なんの縁があるか人生の中はわからないから」(38歳男性/小売店/営業職)

「参加する」と回答した男性は、女性に比べるとやや浮ついた意見が多いようです。「彼女と飲み会は別」や「なんの縁があるかわからないから出会いは大事」など、あわよくば……という気持ちが透けて見えるのは気のせいでしょうか?

■浮気だと思われたらイヤだから参加しない!

・「浮気をしていると思われたらイヤだから」(39歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「相手を不安にさせることにつながるし、自分自身、彼女のことが気になって心から楽しめないから」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「酒が入ると自分がちがう生き物になって、何でもかんでも手を出しそうだから」(38歳男性/警備・メンテナンス/その他)

「参加しない」を選んだ男性で多かったのは「浮気だと思われたくない」という声でした。彼女を不安にさせたくないと思う男性もいる一方で「酒が入ると何でもかんでも手を出しそう」という男性も。自覚があるのでまだ安心できますね。

■人数合わせや仕事の付き合いで仕方なく行くかも

・「ただの人数合わせ要員なら、恋人に伝えて行くかもしれない」(30歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「仕事のお付き合いや先輩の顔を立てなくてはいけないときもあるから」(36歳男性/その他/事務系専門職)
・「彼女がいてもたまにはほかの女性と飲むことで、より自分の彼女の良さを再確認できるから」(32歳男性/通信/販売職・サービス系)

「誘われた理由による」と回答した男性は、女性と同じく「人数合わせ要員」だったら参加する可能性もあるようです。仕事の付き合いや先輩の顔を立てるのも大事ですが、彼女の良さを再確認できるのも合コンの意外(?)なポイントですよね。

■まとめ

恋人がいるのに合コンに誘われた場合「誘われた理由による」という回答が男女ともに多い結果となりました。全体的に男性の意見のほうが、合コンにノリノリで行きそうな雰囲気が感じられます。もしどうしても合コンに行くとなったら、恋人にきちんと説明して了承を得てからのほうが良ささそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数女性164件男性197件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]