お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

私もゲスになるかも…… 結婚後、浮気しない! と胸を張れる自信なし「女子約4割」

ファナティック

うわき最近では男性芸能人の不倫や浮気ばかりが報道されていますが、少し前には「昼顔妻」という言葉が話題になり、ワイドショーなんかでも女性の浮気について取り上げられていましたよね。いまや男女ともに不倫問題というのは存在しています。今回は女性のみなさんに結婚後の浮気に関する正直な気持ちについて聞いてみました。

Q.結婚後、浮気をしない! と言える自信はありますか?

自信あり……62.9%
自信なし……37.1%

半数以上は「自信あり」と回答しましたが、実際に「自信なし」という人も4割はいるという結果に。それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

<自信あり>

■一途だから

・「今までもほかの人に目移りしたことないから」(23歳/農林・水産/その他)

・「好きになったら一途で、だから結婚するから。両親もそうで見習っているから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「結婚してしまえば、ほかの男性は恋愛対象には見えなくなると思うから」(25歳/食品・飲料/専門職)

今までもずっと一途だった、そうでなくても結婚までした相手に対しては一途でありたい、という人は多いよう。結婚相手への思いは別として、結婚した段階で「恋愛」という感覚からは当座かる人も少なくはないようです。

■裏切りたくない

・「結婚相手を一生大切にしたいから、相手が傷つくことはしない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の性格から、そんなことは自分に許さないし、相手も誠実な人だから、絶対に裏切りたくない」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「一人の時間が大切な私が、それを捨ててでも一緒にいたいと結婚したいと思うくらい好きな相手に対して、裏切り行為はありえない」(32歳/自動車関連/技術職)

結婚という契約をしたからには相手のことを裏切りたくない、という意見も多く見られました。そんなことをすると自分もつらくなるし、自分も相手に裏切られる可能性ができてしまうと考えるようです。

■いろいろと面倒

・「バレて面倒なことになるのがイヤだから。子どもがかわいそうだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「旦那以外の男性にまで気を配るのが面倒くさいから」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「以前、浮気をしたことがあり、大もめしたことがあるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

浮気がバレてもめ事に発展したり、離婚問題に発展したりといろいろと面倒なことになるのがイヤだという意見も見られました。また二人の男性とうまくやっていく自信も体力もない、浮気自体が面倒という人も多数。

<自信なし>

■いい人に出会うかも……

・「人間、いつどんなかたちで誘惑に負けてしまうか分からないから。自分も絶対なんてことはないと思う」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「私は寂しがりやだから、話を聞いてくれる人がいたら、言葉たくみにだまされると思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「行動に移すことは絶対にないと思うけれど、一瞬『あ、素敵な人だな』と自分の中で思うことは、長い人生の中で絶対に無いなんて言い切れないと思うから」(32歳/不動産/専門職)

いつどんなところで素敵な人に出会うかは分かりませんよね。結婚したからといってその機会がなくなるわけでもありません。ついつい流されてしまうことだってあるかもしれない、絶対とは言い切れないという人も多く見られました。

■旦那とうまくいかなかったら……

・「相手より優しくしてくれる人がでてきたら、正直自信がない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「結婚生活がうまくいかなかったとき、ついふらっとしてしまうかもしれない」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「旦那さんが女として見てくれなくなったら、ほかの男性に走ってしまいそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

残念ながら、必ずしも結婚生活がずっとうまくいくとは限りませんよね。夫婦関係がうまくいっていなかったり、夫との関係がずっとない状態が続いたりしているところに、ほかの男性が現れたら行ってしまうかもしれない、と考える女性も少なくはないようです。

■まとめ

恋愛結婚だけでなく、婚活やお見合いなど結婚に至るまでの経緯はさまざまあります。ですが経緯はどうであれ、結婚という決断にいたる相手は裏切られたくも、裏切りたくもありませんよね。絶対とは言い切れない、という意見はもっともですが、それでも自信が持てるように、パートナーとの信頼関係を築いていきたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]