お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

同性目線! 結婚して家庭があるのに不倫をしている女性について思うことって?

ファナティック

幸せそうに見える家庭にもいろいろと事情はあるもの。とはいえ、結婚している女性の不倫は一般的に責められても仕方のないことですよね。同じ女性としては、不倫する女性について、どんな気持ちを持っているのでしょうか。今回は、家庭を持ちながら不倫する女性について思うことを、働く女性たちに聞いてみましょう。

■家族を裏切るのは止めたほうがいい

・「旦那を裏切っているので、やめたほうがいいと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「子どもに対して悪いと思う。子どもに胸を張って背中を見せられるようになりたいので、よくないことはよくないと思う」(31歳/情報・IT/営業職)

・「独身の自分から見たら、せっかくの幸せをもっと大事にしてほしいと思う」(35歳/その他/営業職)

・「子どもや家庭を大切にしたほうがよいと思います。自分だけの人生ではないと思います」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

不倫は夫や子どもに対する裏切り行為なので、やめたほうがいい。幸せな家庭を持ったのだから、それを大事にしてほしいという意見も多いようです。家庭が壊れてしまうと自分だけでなく、家族にも迷惑や負担をかけるということを忘れないでいてほしいですよね。

■よくばりだと思う

・「よくないと思う。気が移ってしまったなら、どちらかとの関係を断ち切ることが、結婚している人の義務だと思うから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「どっちにも転べない、けじめのない人だと思う。自分の都合のいいようによくばり過ぎだと思う」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「何もかも捨てる覚悟があるならいいけれど、覚悟もなくただ感情に流されて不倫をしている人はバカだと思う。自分のまわりや、彼のまわりの人たちにどれだけの迷惑をかけるのか、悲しみを与えるのか、よく考えてほしい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

夫も好き、不倫相手も好き。どちらも選べないよくばりな女性というのが不倫をする人のイメージだという人も。家庭は壊したくないけれど、不倫も止められないという優柔不断な態度は、同性から見ても腹立たしいようです。結婚相手に対する誠意を持っているなら、不倫はできないはずですよね。

■器用だと思う

・「やるなぁ!! そのパワーを見習いたいと思う。かなりのリスクを犯してまでも、付き進めるパワーはスゴイと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「とてもバイタリティーがあると思う。家庭生活は忙しいのに、外で恋愛する気力体力があるから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「器用だなと思う。私は隠し通せる自信がない。不倫するくらいなら別れたほうがいい」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

否定的な意見も多いようですが、不倫を隠し通せる器用さ、複数の人を好きになれるパワーがスゴイという意見も。家事や育児をこなしながら、外ではまた別の恋愛をするのは確かに体力も気力も必要。不倫できる時間と気力をほかに回せばと思うと、ちょっと残念ですよね。

■まとめ

大事な家族を悲しませるし、迷惑もかけてしまう不倫。本人は満足しているのかもしれませんが、まわりから見ると決して道徳的ではありませんよね。ただ「旦那さんにも原因はあるとも思うから、仕方ないとは思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)、「何か不満を抱えていたのかなと思う。満ち足りていれば不倫しないと思うから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)というように、不倫の原因が夫にあるのなら同情の余地があるという意見も。でも、不倫は自分自身もまわりも傷つける行為。不倫の代償が大きいことだけは、忘れてはいけないですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]