お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約8割の男性が〇〇! 彼女がプチ整形をしていることがわかったら「別れる」or「別れない」?

ファナティック

昔では「整形」と言うと、顔にメスを入れて容姿をすっかり変えてしまうものとして、世間的にあまりいい印象はありませんでしたよね。しかし最近では、気軽にできる「プチ整形」が流行の兆しを見せつつあります。では、もし彼女がプチ整形をしていたら、男性はどう思うのでしょうか。アンケートをとってみました。

Q.彼女がプチ整形をしていることがわかったらどうしますか?

別れる……20.0%
別れない……80.0%

大多数の人がプチ整形が判明しても「別れない」と回答しました。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

<別れる派の意見>

■整形に抵抗アリ

・「やはり、親からもらった顔をいじるというのには抵抗があるから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「体に自ら傷をつけるような人は嫌」(25歳/自動車関連/事務系専門職)
・「整形には抵抗があるから。たとえ今はプチでも、将来的にプチじゃなくなる恐れがある」(33歳/運輸・倉庫/その他)

やはり「プチ整形」と言えど、整形に抵抗があるという男性は多いようです。また「プチ整形」がだんだんエスカレートして行くのでは、という懸念もあるよう。

■隠しているのが嫌

・「相手の印象が悪くなってしまうから」(23歳/金融・証券/営業職)
・「整形したことを隠していることが嫌です」(32歳/不動産/営業職)
・「最初からわかっていいればいいけど、隠しているのが後々わかったのは嫌だから」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「プチ整形」をしているということ自体よりも、その事実を隠していることが嫌だという意見も多数。隠し事が別れの原因になることは大いになるようです。

<別れない派の意見>

■別れるほどではない

・「そのようなことでは別れたくないから」(31歳/自動車関連/その他)
・「ショックを多少受けるかもしれないが、別れるほどではないから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「がっつり整形なら考えるが、プチならまだ許容できる」(28歳/その他/技術職)

「プチ整形」は最近では特に珍しいわけではないので、整形の程度にもよるが特に別れの原因にはならない、という意見が多く見られました。

■努力している証拠

・「自分をよく見せようと努力しているから」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分をかわいく見せるためにがんばったことだから受け入れる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「美を追究することは決して悪いことではない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

どういう形にせよ、美しくありたいと努力しているということなので、そこは評価してあげたいという男性も多数いるようです。

■彼女次第

・「彼女の考え方だから気にならない」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「受け入れます。彼女が好きでやっていることだから」(38歳/公務員・団体職員/学校・教育関連 専門職)
・「コンプレックスの痛みはわかるので」(32歳/金融・証券/営業職)

人それぞれに事情があるだろうし、彼女自信が望んでやったことならばとやかく言う必要はない、という考えの人も多いようです。

■まとめ

別れる理由になるか否かは別として、「プチ整形」であれ顔をいじることに対してのマイナスイメージはいまだに大きいようです。美への意識が高いのはいいことなのですが、そういう認識があるということは理解しておかなければならないようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]