お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

これで“気持ちよく”させる! オフィスで「好印象を持ってもらうための心がけ」4選

ファナティック

多くの人とかかわる職場だからこそ、なるべくいい印象を持ってもらうよう、いろいろ気をつけることは大切。せっかくなら、同僚の男性に「素敵だな」と思ってもらえるようなポイントはぜひ知っておきたいところ。そこで今回は女性のみなさんに、オフィスで周囲の男性に「好印象を持ってもらうために心がけていること」について教えてもらいました。

■笑顔

・「笑顔で対応するようにする。場が明るくなるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「つねに笑顔を絶やさず明るい雰囲気でいること」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「いつでも笑顔で気持ちよく接するようにしている」(33歳/その他/クリエイティブ職)

どんなことでも笑顔で対応されるのは、誰でも気持ちがいいもの。いつ話しかけてもムッとしている人には、同性目線でもあまりしゃべりかけたくないと思いますものね。

■清潔感

・「清潔感があるような服装を心がける。ひざ丈のスカートやシャツなど」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「清潔感のある服装。ビジネスシーンで清潔感は大切だから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「シンプルに、清潔感のある雰囲気を心がけている」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

なるべくキレイな服装を心がけるのは、働く女性にとって常識ですよね。邪魔にならないよう髪の毛は束ねたり、ナチュラルメイクにも意識したいところ。

■挨拶

・「挨拶を明るく、ていねいにする」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「挨拶をする、笑顔で対応するとかですかね」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どんなに無視されようと挨拶は元気にハキハキとすること」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

たしかに、ハキハキと挨拶してくれる人だと、もし自分が元気のないときでもつられて明るくなっちゃいそう! しっかり挨拶することで、男性にも好印象をあたえられるのではないでしょうか。

■返事をしっかり

・「忙しくても返事をする」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「返事はしっかり笑顔で言う」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

話をしているときに、しっかり返事をすることも必要です。ちゃんと返事をしないと、相手も聞いているのか聞こえていないのか分からないので、気分を悪くしてしまうこともあります。

■まとめ

社会人としては当たり前のようなことばかりですが、一般常識的なマナーをしっかり実践していると、男性にいい印象をあたえることができるよう。毎日のことになると、つい怠ってしまうことがあるかもしれませんが、ぜひ継続してできるように意識したいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:123人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]