お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

最近何かと話題の不倫……! あなたは結婚したら浮気をしない自信がある? ない?

芸能人の不倫がテレビや雑誌をにぎわせたり、身近な人の不倫話を聞かされたり。好きな人と結婚したとしても、お互いに一筋に思い合うことは難しいのかと感じさせられることも少なくありませんよね。そこで今回は、結婚したら浮気せずにいる自信があるかどうか、働く女性たちの本音を聞いてみました。

Q.最近不倫が何かと話題ですが、あなたは結婚したら浮気をしない自信がありますか?

「自信がある」……61.0%

「自信がない」……36.0%

「わからない」……3.0%

結婚したら浮気はしないと断言する女性が約6割。では、回答ごとにそう思う理由を聞いてみましょう。

■「自信がある」人の意見

・「ひとりの人を長く思い続けられる。自分がされてイヤなことはしない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚相手との関係を壊したくないから、絶対にしない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「子どもができたら忙しくて、それどころではなさそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

好きな人と結婚したのに、それを壊してしまうようなことはしたくない。そう考えると浮気は絶対にしないと言い切れる女性も多いようですね。結婚後は家事や子育てで忙しくなるので、自分の時間を作ることすら難しそう。物理的にも浮気をすることは考えられないようですね。

■「自信がない」人の意見

・「刺激は楽しそうだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「絶対はないですね。相手が浮気したらやり返しちゃうかも」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「気持ちは自分でコントロールできないから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

人を好きになる気持ちは簡単にコントロールできるものではないので、浮気をしないと言い切る自信がないという女性も。もし、夫が先に浮気をしたら仕返しに自分も浮気をするという強気な女性もいるみたいですね。「絶対はない」というのは、確かに正直な気持ちと言えそうです。

■「わからない」

・「そのときにならないとわからない。が、するつもりもないし、これからする気もない」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「状況による」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「わからない」(23歳/不動産/事務系専門職)

現時点では浮気をする気持ちはまったく持っていないけれど、結婚してからどう変わるかわからないので「する」とも「しない」とも言い切れないという回答も。結婚してからも夫への愛情が変わらず、浮気をしたいような相手も見つからなければしないし、その逆ならする可能性も。状況次第で変化する可能性があるというのが実際のところでしょうか。

■まとめ

浮気は悪いことという気持ちでいる女性が多いのか、結婚したら絶対にしないと言い切れる女性は多いものの、そのときになってみないとわからないという回答も少なくなさそう。回答の中には「浮気をしたことはないが、奥さんのいる人と関係をもったことがある。ばれたら訴えられるんじゃないかと気が気じゃなかったので、浮気や不倫など、危ない橋は渡るまいと思ったから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)、「離婚前提なら、ありうる」(32歳/金融・証券/専門職)というように、不倫には大きなリスクが伴うのでしないのが正解という意見も。不倫は家庭を壊してしまうし、自分の信用も傷つけるということだけは、間違いないですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]