お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

萌え~! 「学ラン」VS「ブレザー」 女性が付き合いたいのはどっち?

ファナティック

学生の頃は毎日制服を着ているのが当たり前でしたが、社会人になると懐かしくなりますよね。学ラン姿の高校生、青春時代を思い出しますね。そこで今回は、働く女性のみなさんを対象に、学生時代の制服についてアンケート調査をしてみました。

■付き合いたいのはブレザー? 学ラン?

Q.学生時代に戻れるなら、どちらの制服の彼と付き合いたいですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

学ラン……48.05%

ブレザー……51.9%

ほぼ半々ですが、やや「ブレザー」の方が多い結果となりました。どちらも捨てがたいですよね。ではどうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■学ラン男子派の意見

●学ランは男子学生の象徴

・「ブレザーは大人になっても着られるけど学ランはもう着られないから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ブレザーは老けて見えるし、学ランは学生特有のものだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ベタだけど第2ボタンがほしいです。学ランの方が学生っぽいし、昔ながらで若々しい感じがする」(31歳/情報・IT/営業職)

多かったのは「ブレザーは大人でも着られるけど学ランは学生特有のものだから」という意見でした。社会人になったらスーツ姿の男性はたくさんいるし、学ランといえばやっぱり「第2ボタン」をもらうのがあこがれですよね。

●学ラン男子未経験だから

・「自分がブレザーだったから、学ランを味わいたい」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ブレザーだったので、学ランの人と一度は付き合ってみたい」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分が学生時代ブレザーの学校で、周囲もブレザーが多かったので学ランは憧れるから」(26歳/医療・福祉/専門職)

ほかには「自分がブレザーだったから学ランがいい」という意見もありました。自分がブレザーの制服だと、まわりの男子もブレザーなので見慣れてしまいますよね。学ラン男子はブレザー女子に大人気のようです。

■ブレザー男子派の意見

●学ランは田舎くさくてダサイ

・「学ランは田舎くさいイメージが個人的にあるから」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「学ランは昭和風でかっこいいと思わないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ブレザーのほうが断然かっこいい。学ランはダサくて並びたくない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

多かったのが「学ランは田舎くさい」「昭和風」など、学ランはかっこよくないという意見でした。ブレザーだとネクタイがあるのでかっちりして見えますが、学ランだと着こなし方によってはダサく見えてしまうようです。

●ブレザーのほうがオシャレ

・「オシャレだから、制服で表参道とか闊歩したい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ブレザーのほうが今どきの男子ぽくてかっこいいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「学生のころから、ブレザーの制服は大人っぽくてかっこいいと思っていたから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

ほかには「学ランよりもブレザーのほうがオシャレだから」という意見もありました。学ランは「オシャレ」というよりは「学生です!」というイメージがありますよね。ブレザーならネクタイの締め具合などを工夫すれば、オシャレに見えそうです。

■まとめ

「学ラン男子」と「ブレザー男子」では、大差はなかったものの、オシャレだったり、かっこいいという理由で「ブレザー男子」の方が優勢でした。学ランにはあこがれの第2ボタンがあるし、ブレザーは着崩せばオシャレになるので、どちらも魅力的です。戻れるなら今すぐにでも学生時代に戻って、どちらの男子を選ぶか悩んでみたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数128件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]