お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女別ランキング】初デートの食事代はおごりたい? おごられたい?

ファナティック

ディナー気になる男性との初デート。食事のお会計のとき、割り勘のほうがいいのか、相手が払ってくれるのかが気になりますよね。では社会人の皆さんは初デートのとき、食事のお会計はどうしたいと思っているのでしょうか? アンケート調査をしたら、男女のちがいがはっきりと分かれました!

Q.初デートの際、食事代のお会計はどのようにしたいですか?

<女性>
1位……相手に全額払ってもらいたい……42.4%
2位……相手に多めに払ってもらいたい……31.6%
3位……割り勘がいい……23.8%
4位……自分が全額払いたい……1.1%
4位……自分が多めに払いたい……1.1%


<男性>
1位……割り勘がいい……32.7%
2位……自分が全額払いたい……30.6%
3位……自分が多めに払いたい……28.55%
4位……相手に全額払ってもらいたい……5.1%
5位……相手に多めに払ってもらいたい……3.05%

女性は「相手に全額払ってもらいたい」が多く、男性は「割り勘がいい」が多い結果となりました。男女の意識のちがいはどこにあるのか、さっそく見ていきましょう。

<女性の意見>

■相手に全額払ってもらいたい派/

・「最初のデートだけでも、おごってほしいので」(27歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「最初は男前なところ見せてほしい。それで自分への気持ちがどの程度なのかわかる気がする」(34歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「初回、女の子に出させるってことは、自分が対象外なのかな? という理解になる」(27歳女性/生保・損保/事務系専門職)

多かったのは「おごってくれることで、頼もしいところを見たい」という意見でした。初デートで女性にお金を出させるのは「対象外なのかな?」と思うという人もいるようです。

■相手に多めに払ってもらいたい派

・「全額払ってもらうのは逆に気を使うので、少し多めに払ってもらいたい」(26歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「最初のデートで割り勘はちょっと悲しいので、少しくらいは多めに払ってほしい」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「全額負担してもらうのは申し訳ないけど、ちょっと多めに払って男気を見せてほしい」(29歳女性/ソフトウェア/技術職)

「全額払ってもらうのは気を遣う」ので、少し多めに払ってほしいという意見も多くありました。最初のデートで割り勘はちょっと寂しい気もするし、全額奢りだと気が引けるので、ちょっと多めに出してもらうくらいがちょうどいいのかも?

■割り勘がいい派

・「それが普通だと思うし、気を遣わずにすむから」(23歳女性/小売店/事務系専門職)

・「まだ今後どうなるわからないので、フェアな状態でいたい」(26歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「お互いのお財布状況をよく知らないうちは、割り勘が無難だと思う」(29歳女性/生保・損保/専門職)

初デートの時点では、今後二人の仲がどう進展するかわからないので「割り勘がいい」という意見もありました。初デートだと相手のお財布状況もわからないし、おごってもらうと借りを作ってしまうようで嫌だという女性も多いようです。

<男性の意見>

■割り勘がいい派

・「次もおごってくれると期待させたくない」(30歳男性/その他/事務系専門職)

・「それほど親しくないうちは割り勘で払うべき」(35歳男性/建設・土木/技術職)

・「対等な関係でいたい。ことらがおごったとしても、次は女性がおごってくれる、など」(34歳男性/情報・IT/技術職)

女性が「全額払ってほしい」と思っているのに対し、多くの男性は「それほど親しくないうち」や「対等な関係でいたい」から割り勘がいい、と思っているようです。「次もおごってくれると期待させたくない」というのが、正直な気持ちなのかもしれません。

■自分が全額払いたい派

・「最初くらいは、おごってあげたいと思うから」(36歳男性/情報・IT/技術職)

・「女性にはいいところを見せて、かっこよく見せたいと思うから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ケチだと思われたくないし、当たり前かなと思っているから」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)

「最初くらいはかっこよくおごりたい」という意見もありました。女性にケチだと思われたくないし、気前のいいところを見せてかっこつけたい男性も多いようです。「当たり前かなと思っている」は、おごられたい派の女性としてはうれしい意見ですよね。

■自分が多めに払いたい派

・「ちょっとだけかっこつけたいので」(31歳男性/金融・証券/販売職・サービス系)

・「全額はきついけど、少しだけ優位に立ちたい」(38歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

・「全額おごるのも向こうに気を遣わせそうなので、こちらが多めに払うくらいにしておきたい」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

「全額はきついから、多めに払ってちょっとだけかっこつけたい」と思っている男性もいるようです。どこで食事をするのかにもよりますが、食事代を男性が全額払うのは相手の負担が大きいですよね。少し多めに払うことで、男性の顔も立てられそうです。

■まとめ

「初デートの食事代」について、女性と男性で意見が大きく分かれる結果となった今回のアンケート。女性は「最初のデートくらい奢ってほしい」と思うけど、男性には「まだ親しくないから割り勘がいい」という理由があるようです。初デートのお会計の場面で、相手がどうするかによって、その後の進展も変わりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]