お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女のちがい】ロングカーディガンとトレンチコートなら、どちらが好き?

ファナティック

今年の春夏のトレンドは「ロング丈」ですよね。中でもロングカーディガンは、体型も隠してくれるので大流行しています。ではロングカーディガンと定番アイテムのトレンチコートなら、どちらのほうが好きなのでしょうか? 社会人男女のみなさんに聞いてみました。

Q.ロングカーディガンと定番のトレンチコートなら、どちらが好き?

【女性】
ロングカーディガン……48.2%
トレンチコート……51.8%

【男性】
ロングカーディガン……44.7%
トレンチコート……55.3%

意外にも男女ともに「トレンチコート」を支持する声が多い結果となりました。そう思う理由について、詳しく聞いてみましょう。

<女性の意見>

■合わせやすいから「ロングカーディガン」が好き!

・「春は華やかな季節なので、なるべく春らしい軽やかな装いをしたいため」(39歳女性/医薬品・化粧品/その他)
・「トレンチだと大人っぽくなりすぎちゃうから、カーディガンのが合わせやすい」(25歳女性/その他/その他)
・「カーディガンなら何着もそろえることができて、着回しも楽しい。生地が弱ってきたら部屋着に回せる」(34歳女性/その他/販売職・サービス系)

「ロングカーディガン」を支持する女性からは「春らしい装いをしたい」や「カーディガンは合わせやすい」という声がありました。トレンチコートはかちっとしたスタイルになりがちですし、カーディガンのほうが着回しができるので便利ですよね。

■カジュアルにも使える「トレンチコート」が好き!

・「使いやすいしかっこよくもかわいくもアレンジできるから」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「カジュアルでも、フォーマルでも使える。毎年のはやりがない」(35歳女性/医療・福祉/専門職)
・「キレイめな格好が好きなので。ロングカーディガンはちょっとだらしなく見える」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

「トレンチコート」を支持する女性で多かったのは「毎年のはやりがない」という声でした。定番アイテムなので、長い目で見ればコスパもいいですよね。着こなし方によっては、カジュアルでもフォーマルでも使えるのがうれしいところです。

<男性の意見>

■ふんわりしてかわいいから「ロングカーディガン」が好き!

・「コートよりカーディガンのほうがふんわりしていてかわいい」(29歳男性/その他/その他)
・「ロングカーディガンのほうがかわいい。春っぽい感じがしていい」(38歳男性/建設・土木/技術職)
・「かわいらしい服装が好みのため。トレンチコートは重たい印象」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「ロングカーディガン」を支持した男性で多かったのは「カーディガンのほうがふんわりしてかわいい」という意見でした。男性から見るとロングカーディガンは春っぽくてかわいらしく見えるようです。トレンチコートだとちょっと重たく感じるのかもしれませんね。

■さっそうと着こなすとかっこいいから「トレンチコート」が好き!

・「はやりに流されず、自分を持っている女性がステキ」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「さっそうとトレンチコートを着こなすほうがかっこいい」(37歳男性/情報・IT/技術職)
・「トレンチコートは品のある女性でないと似合わないと思うし、これを取り入れたコーデはステキだと思う」(28歳男性/その他/事務系専門職)

「トレンチコート」を支持した男性からは「はやりに流されないのがステキ」や「さっそうと着こなすとかっこいい」という意見がありました。ロングカーディガンよりもきりっとした印象を与えるトレンチコートは、男性からは「品がある」と思われているようです。

■まとめ

ロングカーディガンとトレンチコートでは、大差はなかったものの、男女ともに定番の「トレンチコート」が支持されているようです。はやりのアイテムを取り入れるのもオシャレには欠かせませんが、定番のアイテムをいかにキレイに着こなすかによって、その女性に対する印象も変わってきそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数女性164件男性197件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]