お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

○○のよさが一番! 「いい男」の条件3つ

ファナティック

「いい男」とひと口に言っても内面や外見など、重視するポイントは人によってちがうもの。どうせ付き合うのなら自分にとっての「いい男」を見つけたいものですよね。では、みなさんにとって「いい男」と呼べるのはどんな男性? 今回は、女性が思う「いい男の条件」について聞いてみました。

■話を聞いてくれる

・「人の話を聞き、質問や相づちを打ってくれる人。意外とそういう人は少ない気がする」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「やさしくて、話をちゃんと聞いてくれるし、相手の話もおもしろい。気づかいもしっかり見せてくれる」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「相手の話を聞ける人。自分とちがう考え方にも耳を傾ける人はいい男だと思うから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

男性の中には、女性の話を適当に聞き流すタイプの少なくありませんが、そういう人と付き合ってもイライラするし、長続きしそうにないですよね。自分とちがう考え方を受け入れて、きちんと理解を示そうとしてくれる。そんな男性なら「いい男」と呼んでもよさそうです。

■周囲に対する気配りができる

・「まわりを見られる人。自分たちだけでなく客観的にまわりの状況を把握して行動できる人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「誰に対しても誠実に接している人は尊敬できる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「人のことを考えることができて、一緒にいるだけで安心できる」(34歳/医薬品・化粧品/その他)

自分のことで精いっぱいというのではなく、まわりの人に対する気遣いもきちんとできる人は人としても尊敬できますよね。こういう男性なら自分のことも大事にしてくれそうで、安心して一緒にいられるはず。気持ちに余裕がある男性は、まわりにも安心感を与えてくれそうです。

■居心地がよい

・「一緒にいて違和感を感じない人。居心地のよさは条件だと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「一緒にいて、自然と会話ができる引き出しの多い人」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「誠実で、一緒にいて、え?と思うところがない」(32歳/学校・教育関連/技術職)

考え方があまりにもちがう人だと話していても何かがちがうと感じてしまいますが、それがない相手なら居心地よく思えそう。どんな会話も自然に盛り上げることができるけれど、知識をひけらかすわけではない。そんな男性だったらずっと一緒にいたいと思いますよね。

■まとめ

女性たちが挙げる「いい男」の条件。どれも一緒にいるときの居心地のよさや安心感を求めているようですね。もちろん、見た目も含めて自分の理想通りであれば言うことなしかもしれませんが、それよりも大事なのは内面。そばにいることが自然に思えるし、側にいてほしいと思える相手。そんな風に感じる男性が、自分にとっての一番いい男と言えるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数120件。22~34歳社会人女性)

お役立ち情報[PR]