お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恥ずかしい!? 彼とのLINEのやり取りを他人に見せられない理由とは?

ファナティック

携帯は持ち主のプライベートな情報がたくさん入っています。恋人との機密事項でもある内容を他人に見せるなんて……と思っていても、気心知れた友人となると話は別という人もいるようです。恋人とのLINEを他人に見せた経験について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、恋人とのLINEを他人に見せたことがありますか?

ある……15.0%
ない……85.0%

少数ではありますが、恋人とのLINEを他人に見せたことがあるという女性もいるようです。それぞれの理由を見てみましょう。

<「ある」と回答した女性の意見>

■友だちに相談するときの材料として

・「関係についての悩みを相談するとき。見せたほうが早そうだったから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の考えが間違っているのか確認するため」(32歳/金融・証券/専門職)

友だちに恋愛相談をしようとするときは、状況の説明が必要になります。そんなときに日ごろのやり取りを見てもらうのは一番手っ取り早くて確実だという意見です。自分の考え方を客観的に見てもらいたいときにも役に立ちそうですね。

■話のネタとして

・「おもしろいやり取りだったとき、つい友人に見せてしまいました」(28歳/金融・証券/営業職)

・「おもしろいスタンプや写真が送られてくると思わず友だちにも見せてしまう」(25歳/食品・飲料/専門職)

ガールズトークの話題として見せるという意見です。恋の話で盛り上がっているときはどうしても気分が高揚してしまい、自分のプライベートをさらけ出したくなることもあるようです。

<「ない」と回答した女性の意見>

■二人の秘密にしたいから

・「呼び名が独特なため見せられない」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「普通に恥ずかしいし、友だちとはちがうスタンプや話し方だったりするので、見せたくないです」(31歳/情報・IT/営業職)

友だちと接しているときの自分と、彼と接しているときの自分にちがいがある人も多いはず。友だちと彼とはあくまでもちがう人間関係。二人の秘密をあえて暴露するのは恥ずかしいと感じる人も多いようです。

■彼の気持ちを考えて

・「自分のトークが勝手に見られていたら嫌だから、自分も見せない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「見せるようなものではないし、彼も嫌だと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

どんなにおもしろいメッセージやスタンプでも、彼が送っているのは彼女に対してであり、彼女が自分のメッセージを他人に見せることを想定していません。彼の気持ちを考えるなら、容易に人に晒すことは避けたほうがいいかもしれませんね。

■まとめ

恋人とのLINEは極めてプライベートなものであり、他人に見せたことが知られてしまうと、彼からの信頼をなくしてしまう場合もあります。仲のいい友人でも、どこまでが許容範囲なのか、判断を誤らないようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月20日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]