お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うふふ、家まで来ちゃった……! ストーカー気質な女の特徴4選

ファナティック

「人を好きになったら、周囲のことが目に入らなくなってしまう」なんて経験ありませんか? 恋に落ちると、生活のすべてが彼を中心にまわってしまうなんていう人も多いはずです。そこで今回は女性のみなさんに、恋愛をしていて「私、ストーカー気質かも?」と思った瞬間について、ぶっちゃけてもらいました。

■SNSをチェックする

・「SNSで彼のことをいろいろと調べてしまうとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手のことをFacebookとかでいろいろ調べてしまうこと」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「好きな人のSNSの過去記事をすべて読みあさったとき。その話をした友人に気持ち悪がられたから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

好きな相手のことをいろいろと調べたりするのは、好きだからこそ! SNSをチェックするのも相手のことをもっと知りたいといった欲求からですよね。ちょっと危ない行為ではありますが、これは誰でも同じなのではないでしょうか。

■ネット検索する

・「ネット検索で名前を入力してみたとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ネットで好きな人の名前を検索してしまうこと。会社を突き止めたこともあります」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「グーグルで好きな人の名前を検索してみたことがある」(24歳/医療・福祉/専門職)

好きな相手の名前をネットで検索したことがある人も多いのではないでしょうか。それでどうしたいというわけではないのでしょうが、単純に気になっていることの現れということでしょうね。

■家まで行ってしまう

・「連絡がなかなか取れなかったとき、こっそり家の前に電気がついているかたしかめに行ってしまったことがある」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「彼の家の近くまで行ってみる」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「フラれると相手の家まで行ってしまう」(25歳/農林・水産/その他)

気になって相手の家まで行ってしまうのも、恋愛感情としては理解できる行為かも? 気になっていてもたってもいられないといった感覚は、誰にでもあるのかもしれませんね。ただし、彼に知られてしまうとドン引きされてしまうので要注意(笑)!

■彼の行動すべてを把握したくなる

・「一緒にいないと不安なので、常に彼のスケジュールを把握したい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「会っていないときに、彼が何をしているのか知りたくて知りたくてしょうがなくなるときがある」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「相手が起きてから寝るまでの行動が気になって仕方がないとき。行動をすべて知りたいというのはストーカー気質だと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

恋愛には不安は付き物です。その不安を解消するためもそうですが、好きな相手のことならなんでも知りたいと思うのも自然な感情。とはいえ、あまりに彼に迷惑をかけてしまう行動はNGですよ!

<まとめ>

解釈によるちがいはあるかもしれませんが、人を好きになることとストーカー気質になってしまうことは表裏一体なのかも!? 感情を行動に起こし、度が過ぎた場合にストーカーとなってしまうのかもしれません。ストーカー行為は度が過ぎた歪んだ愛情の結果ですものね。みなさんは、こんな経験ありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日~2016年4月22日
調査人数:133人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]