お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男女のちがい】恋人に「携帯みせて」と言われたら、自信を持って見せられる?

ファナティック

スマホ携帯には多くの個人情報が入っているため、他人には見られたくないという人も多いのではないでしょうか。ですが中には、パートナーの携帯をチェックしたがる人がいるのも事実。そのときの対応について、男性女性それぞれに聞いてみました。

Q.パートナーに「携帯見せて」と言われたら、どうしますか?

<女性>
見せる……56.4%
見せない……43.6%

<男性>
見せる……59.4%
見せない……40.6%

男女とも、見せると回答した人が若干多い結果となりました。男女別に理由を見てみましょう。

■女性の意見

・「見られて困るような事もないし、拒否して疑われるのも面倒だから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「とりあえず、隠したら怪しいと思われそうだから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「やましいこともないし、彼が心配なら見せる」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「特に何もないから。ただ、携帯チェックが目的だとプライベートをのぞかれているみたいで嫌な気分はする」(31歳/情報・IT/技術職)

・「何が目的なのか聞いてから、納得したら見せる。別にやましい事はないから」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

見せることを断った場合、その後に待っているのは「なぜ見せられないのか」という尋問です。そのような面倒を避けるためには見せるしかないと考えている人も多いようです。見せることで彼の心配を少しでも取り払えば、彼からの信頼度もアップするかもしれません。

■男性の意見

・「見せたくないものはシークレットホルダーに入れてあるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「隠すようなことは何もないから。いらない詮索をされないためにそうする」(36歳/情報・IT/技術職)

・「『見せない』と言って、理由を聞かれた場合に説得力ある返答を持っていないから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「見せてまずいところだけ消してから、見せると思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「特殊なデザインで気に入っているから、逆に自慢したい下心がある」(38歳/その他/技術職)

女性同様、やましいことがないから見せられるという人もいる一方、隠しフォルダなどを使って、いつ見られてもいい状態にしている人もいる様子。用意周到に、いざというときの対策を考えているケースもあります。彼がすぐに携帯を見せてくれるからといって、安心してはいられませんね。

■まとめ

携帯をチェックすることが必ずしも悪いことだとは言い切れませんが、携帯はあくまでも個人の持ち物。相手が快諾しないにもかかわらず、無理に見ることは相手の心情を害してしまうこともあります。気になるのは仕方ありませんが、見たいという自分の欲求だけで相手に不快な思いをさせないよう気を付けたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数234件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]