お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

LINEからはじまる恋って、あり? なし?

ファナティック

IDを交換すれば手軽にやり取りが可能なLINE。スタンプをうまく利用することでよりリアリティのある心境を表現することもできるため、初対面以降の連絡ツールとして有効に活用できる点もLINEのメリットですよね。今回はLINEからはじまる恋について思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.LINEからはじまる恋愛について、あなたはどう思いますか?

いいと思う……42.9%
あまりいいとは思わない……57.1%

6割近い女性が、LINEからはじまる恋愛はあまりいいとは思わないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「いいと思う」と回答した女性の意見>

■恋のきっかけは人それぞれ

・「きっかけとして悪くないと思う。問題は会ったその後だと思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「気が合うのだったらどんなきっかけでもいいと思うから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

実際に恋愛につながるかどうかはその人次第かもしれませんが、そもそも出会いのきっかけがなければ恋愛もはじまりませんよね。共通点や気が合う部分を見つけられれば、その後の関係も深めやすくなりそうですね。

■親交を深めるには有効な手段

・「私もそうだから。友だちに紹介してもらってLINEで連絡をとりはじめた」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「LINEがあったから話が続いてデートするようになって、付き合ってるから」(24歳/金融・証券/営業職)

直接会うことができなくても、LINEでなら気軽にメッセージを送りあえますよね。まずは連絡をとりあって話が盛り上がれば、実際に顔を合わせたときにも楽しく過ごせそうですし、いいきっかけになりそうですね。

<「あまりいいとは思わない」と回答した女性の意見>

■リアルの出会いが理想

・「リアルでない分、知らないことがあとでたくさん出てきそう」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「悪いニュースが飛び交っているので、リアルな出会いのほうが安心できる」(29歳/生保・損保/専門職)

恋愛にはお互いの信用が欠かせませんよね。やはりLINEのやり取りだけでは相手を信用することができず、安心感がないと思う人もいるようです。最初から自分の目で確かめたいのならリアルの出会いのほうが安心かもしれませんね。

■軽いイメージがあるから

・「軽すぎる感じがするから。終わるときも、LINEで別れ話をしそう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「相手の顔がほぼ見えないってこと? ならありえないし……知人だったとしてもお手軽すぎないかなって思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

LINEのメリットはなんといってもその手軽さ。けれど恋愛には手軽さを求めない人も多いようです。はじまりが軽ければそのまま軽いノリでいってしまうのではないかと不安になってしまうのかも。

■相手に対する疑念

・「LINEだと相手のことを知ることができない。結局作られたスタンプなどなので、表情がわからないし、相手の真意がわからない」(31歳/情報・IT/営業職)

・「SNS上の性格と実際の性格はちがうから、うまくいかなさそう」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

SNSを使っているときの自分と、普段の自分にちがいを感じている人はいませんか? 実際に会ってみたらSNSでの彼とはまったく別人のようだったという事態は避けたいですよね。SNSにはそういった危険性もあることを忘れてはいけません。

■まとめ

連絡を取り合ったり、お互いの知るためのツールとして活用する分にはとても便利だけれど、LINEに頼った付き合いはやはり安心・安全とは言えないかもしれません。LINEをうまく活用しながらも、真意を自分の目で確かめる努力は怠らないほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月20日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]