お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

会話が盛り上がってる証拠? 意外にウザがられない「LINEで○○」とは?

LINEのうざいやりとり

今やコミュニケーションツールとして欠かせない「LINE」。しかし、既読スルーや未読など、関係がギクシャクしてしまう一面も持ち合わせています。そこで今回は、LINEのやりとりでまだメッセージを返していないのに次々とメッセージを送ってくる人をどう思うか、男女に聞いてみました。

Q.LINEのやり取りで、自分はまだ返信をしていないのに、気にせず次のメッセージを送ってくる人は正直うざいですか?

うざい……42.3%
うざくない……57.7%

約6割の男女が、「気にせず次のメッセージを送ってくる人はうざくない」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

■「うざい」派の意見

●待ってほしい

・「少しは待てよ、と思う。電話しない理由は、いつでも好きなとき、余裕のあるときに連絡し合えるところにあるので」(32歳男性/機械・精密機器/経営・コンサルタント系)

・「自分のペースで返信したいのに、せかされている感じがするから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「返信は好きなタイミングでしたいから」「急かされているような気分になる」といった意見があがりました。たしかに忙しいときなどに相手のペースでメッセージが次々送られてきたら、頭がパニックになりそうです。

●わざと返していないのに!

・「わざと返してないときに何度もくるのは迷惑」(28歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「うざい。返事がない時点でやめてほしいことを察してほしい」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)

LINEでの会話終了の合図として、あえて相手に返信しないという方法があります。わざわざやめると伝えなくても、忙しいなどの理由で続けたくないのだなと察してくれる人はいます。しかしそれに気付かず送ってくる場合、うざったく感じるという人もいました。

■「うざくない」派の意見

●盛り上がっている証拠

・「文字を打つのが早くてすごいなあと思うから」(32歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「チャット感覚で、そもそもそういうものだと思うから」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

一方、うざくないと答えた人の意見では「自分が返すまもなく返信分を打てる速さがすごい」「そもそもチャット感覚のツールだと思っているから」といったものが挙がりました。

●必要なことだろうから

・「言いたいことがあって、忘れないうちに送りたいと思うから」(28歳男性/金融・証券/営業職)

・「自分の返信や対応が遅いことが多いので」(32歳男性/小売店/営業職)

また、「忘れないうちに送る場合もある」、「自分の返信が遅いからしょうがない」といった意見も。たしかにいろんな状況があるため、一方的にうざく思ったら相手が気の毒ですね。

■まとめ

返信をしていないのに次々送られてくるLINEメッセージについて、「ウザイと思わない」人が約6割と否定派を上回った今回のアンケート。いかがでしたか? 肯定派が多い結果となりましたが、否定派の意見として「急かさないでほしい」「わざと返信をしていない」といったものもあったので、相手に応じて使いわけた方がいいかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月30日~3月31日
調査人数:413人(25歳~35歳の男女)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]