お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

迷惑どころか大歓迎? 元カレ・カノからの連絡が「うれしい」理由

ファナティック

元彼氏・彼女からの連絡はうれしい?

元彼氏・彼女から久しぶりに連絡がきてびっくりした経験はありますか? もう別れた相手から連絡がくると複雑ですよね。今回は、元彼氏・彼女から久しぶりに連絡がきたときの心境について男女のみなさんに聞いてみました。

Q.元彼氏・彼女から久しぶりに連絡があったらうれしい? うれしくない?

うれしい……49%
うれしくない……51%

約6割の社会人が、「元彼氏・彼女から久しぶりに連絡があったらうれしくない」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

■「うれしい」派の意見

●会ってみたい

・「今後も仲良くしたいと思っているから」(32歳男性/金融・証券/事務系専門職)

・「久しぶりに会って話してみたいから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

特に変な別れ方をしていなければ、元恋人と友だちのように交流できる人もいます。別れた直後は会いたいと思わなくても、月日がたつといろいろ許せることがあるのかもしれませんね。以前よりも穏やかな気持ちで会えそうですよね。

●好きになった人だから

・「どっちも好きだったのにくだらないケンカで別れたから」(27歳男性/その他/その他)

・「一度は愛した相手なので、連絡があるとうれしい」(26歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

別れにいたる原因はさまざまありますが、「くだらないケンカ」をキッカケに別れた人は、相手に未練があるようです。よりを戻すつもりはなくても、あのときのことを謝るチャンスとして元恋人からの連絡は嬉しいという意見があがりました。

■「うれしくない」派の意見

●会いたくない

・「せっかく縁を切ったのに、またイヤな思い出を思い出すから」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「今更会いたくない、思い出したくない」(27歳女性/その他/その他)

「うれしくない」と答えた人たちからは上記のような意見が多数あがりました。たしかにもう別れた相手。いまさら会う必要はないですよね。

●連絡をとりたくない

・「何か問題があったので連絡をしてきたと思うので」(32歳男性/小売店/営業職)

・「友だちでもないし、いつまでも連絡が来るのは迷惑だから」(34歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

元恋人に連絡をしたくなるときというのは、大抵寂しいとか、よりを戻したいといったときですよね。相手に未練がない場合はそういった連絡をされても困るのが正直なところのようです。

■まとめ

「元彼氏・彼女から久しぶりに連絡」について伺った今回のアンケート、いかがでしたか? うれしくないと思う人が僅差で上回った結果となりましたが、回答の傾向から、恋人に未練がある場合であれば「嬉しい」と思う人が多いことが分かりました。みなさんはどちらのタイプでしたか?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月30日~3月31日
調査人数:413人(25歳~35歳の男女)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]