お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

第一印象がよければゴールインは早い!? 婚活で出会った男性と付き合ったエピソード8

ファナティック

出会いの場がたまたまコ婚活だっただけ。出会いはそれぞれだけど、結婚までのお付き合いって、同じように進んでいきますよね。何度かデートをして、この人で大丈夫と思えば、結婚に向けて具体的な話が進んでいくもの。そこで今回は、婚活を通して出会った男性と実際に付き合った経験がある女性にエピソードを聞いてみました。

■デートはしたけれど続かず

・「友人は婚活で知り合った人と付き合ったが、やっぱりピンと来ずに別れてしまった」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「デートしたこともあるけど、やっぱりそういうのに登録してる人はハズレが多い」(29歳/医療・福祉/専門職)

婚活で出会った男性とデートをしたこともあるけれど、何となくちがう気がして別れてしまったという女性も。短い時間で相手を選ぶことも多い婚活では、イメージや理想が先行しがちなので、相手のことを知れば知るほどピンと来ないという気持ちになってしまうことが少なくないのかもしれませんね。

■何度かデートをしたあと付き合ってみた

・「あります。第一印象がすごくよかったのと、自分の話を楽しそうに聞いてくれた人」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「何回か会って、よさそうだったので、交際してみることに」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「婚活パーティーであった男性と食べに行った経験があります」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

最初に会ったときから好印象だった男性と食事したり、デートしたりして付き合ったことがあるという女性も。大勢の参加者の中でカップルになれたというだけでも、婚活をしたかいがあったと言えそうですよね。

■現在も交際中

・「恋活アプリで知り合った男性と今付き合っている。1カ月ほどメールのやりとりをし、2回目にあったときに告白されたので、付き合うことになった。メールのやり取りというかタイミングがとてもよく、初めて会ったときもとても話しやすかったので付き合ってもいいと感じたため」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「私は経験がないけれど、一緒に参加した友人はカップル成就イベントで相思相愛になり、そのまま何度かデートして付き合っていた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「今付き合っているが、お見合いパーティーで出会い、デートを何回かして付き合った」(34歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

現在も婚活で知り合った男性と交際している女性たち。アプリやお見合いパーティーなど出会ったきっかけはいろいろあるようですが、直感的に「いい人だな」と思った相手が実際に付き合ってみても、期待外れじゃなかったというのはうれしいですよね。

■まとめ

婚活をスタートした時点で、男性も女性も自分の理想をきちんと持っているので、いいなと思った相手と出会うことができれば、お付き合いが順調に進む確立は高そう。中には「今、婚活で出会った人と、結婚を前提に付き合っている」(32歳/学校・教育関連/技術職)と婚活が実を結んで結婚に向けて準備中の人も。ただ「今、一緒に住んでいる相手がまさに婚活アプリで会った男性です。お互い両親にも紹介していて昨年結婚式を挙げる予定でしたが、彼の仕事が全然安定しないので見送り」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)というように、結婚は考えているけれど、状況的に難しいこともあるようです。婚活をするときは、自分の気持ちだけでなく結婚できる準備を整えておくことも大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]