お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

見逃してない!? 同性が教える、同期の中で一番出世している男性の特徴・4選!

ファナティック

出世しそうな男性は魅力的ですよね。もし社内恋愛を狙う場合や、社外でも高い地位に就きそうな同僚を見抜くコツがあると便利そうです。同期の中で、一番出世している男性の特徴には何がありますか? 男性のみなさんに聞きました。

■コミュニケーション上手!

・「しゃべりが立つ人。コミュニケーションがうまいと何でもうまくこなせると思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「コネのある人。実力がないにも関わらず出世しているから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「コミュニケーション能力が高い。上司、部下、同僚と誰ともスマートに会話ができる」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

コミュニケーション能力があると、もし同じような業績を残している人でも、そこにまわりに対する人当たりのよさが加点されますよね。ずるいなと思うかもしれませんが、まわりの人にとって役に立つ能力があると重宝されます。

■誰にでもやさしい!

・「後輩にやさしい。やさしい指導がうまいと思う。なので期待も大きいから」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「みんなにやさしい。まわりに敵がいないので昇進のときに反対勢力がいない」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「みんなから愛されているイメージ。人脈があるので、かえって仕事を任されやすいのだと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

特に目立つようなタイプではなくても、やさしくて慕われている人はいますよね。困ったときは、その人のためなら何かしてあげたいと思う人が集まってくるはずです。お兄さんタイプや、女房役の男性は要チェックですよ。

■まじめに働いている!

・「何事にもまじめに取り組んでる人。いろいろなものを吸収できてるから」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「まじめな人。まじめに会社施策をこなしていれば出世できると」(29歳/運輸・倉庫/その他)
・「仕事好き。自分は仕事よりプライベート優先。仕事を優先していると自然と差が出るのはしかたない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

まじめに働いていれば、業績がアップしますよね。勤務態度を褒められて昇進することもありそうです。会社勤めにだけ熱心な人には魅力がないと思われがちですが、お付き合いしてみると、誠実な交際ができるかもしれませんよね。

■能力が高い!

・「何でもそつなくこなす万能タイプの人間。何をやらせてもしっかりとこなすし、人当たりもよくて、スキがないから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「仕事が速い。てきぱきしている姿を評価されるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「頭の回転が速い。上司からの質問にクリティカルに答えられるから」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

出世しそうな人といえば、やはり優秀な人ではないでしょうか。何をもって優秀とするかは評価がわかれますが、会社勤めをしているなら仕事のできる人がいいですよね。できすぎる同期がいたら、今のうちによく観察しておくといいかもしれませんね。

■まとめ

同年代なのに出世しそうな男性がいると、ちょっと嫉妬しそうですよね。ですが恋愛対象として見ると、地位の高い男性と仲よくしておいたほうがおトクそうですよね。ダメっぽい男性を好きになりやすい人も、参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]