お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

女性のぶっちゃけ! 本気で利用したい婚活ツールランキングベスト5

ファナティック

婚活パーティー、婚活アプリなど、婚活に使えるツールもいろいろ増えてきていますが、みなさんが婚活をするならどの手段を使いたいと思いますか? それぞれにメリット、デメリットがありそうな婚活のツール。そこで今回は、働く女性たちが今までに利用したことがある、これから利用したいと思う婚活のツールについて、聞いてみました。

Q.婚活に利用したor利用したいのは?

1位 「婚活イベント」……59.0%

2位 「婚活アプリ」……15.0%

3位「結婚相談所」……14.0%

4位「婚活バスツアー」……11.0%

5位「婚活サイト」……1.0%

女性たちが興味を持っている婚活の方法は、いろいろとあるようですね。では回答ごとに、今までに利用したことのある、もしくはこれから利用したい理由について聞いてみましょう。

■1位「婚活イベント」

・「イベントで盛り上がって、付き合うまで発展しそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「いろいろな体験と一緒に、出会いがあるのがいい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちと一緒に参加できそうだから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

少人数で開催されるものから大規模なものまで、婚活イベントにもいろいろありますが、1人では気後れしてしまう人も、友だちを誘って参加しやすいのが利点。合コン感覚で気軽に参加できるけれど、参加者が結婚を目的としているだけに真面目な出会いも期待できそうですね。

■2位「婚活アプリ」

・「気軽にできそうだから」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「気軽で情報が整理されていて、見やすい。友人も医者と結婚したので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「直接会う前に相手のことを知れると、話題に困らなさそうだから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

婚活アプリならパソコンやスマホから気軽に使えるし、利用料もそれほど高くないので初めて婚活する人でも抵抗がなさそう。見やすくまとめられたプロフィールで、自分の理想に会った相手を探すのも簡単。大手企業が運営しているものなら、身元確認もきちんとしているので安心ですよね。

■3位「結婚相談所」

・「婚活をするなら、誰かと相談しながらしたいと思うから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「なんとなく真剣な人が集まるような気がするから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「一番信頼して利用できそうだから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

料金設定も高く、システムや登録基準もしっかりしている結婚相談所を利用したいという人の意見です。確かに自分の結婚に対して、相談にのってくれる存在は、頼もしいしありがたいですよね。

■4位「婚活バスツアー」

・「非日常の中だと、ちがう面が見られて楽しそう」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「友だちもできそう」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「旅行が楽しそう」(23歳/不動産/事務系専門職)

手ごろな値段で、観光と婚活が一緒にできる人気の婚活バスツアー。移動中にもコミュニケーションが取れるうえに、非日常の体験でお互いにテンションが上がっているので、カップリング率も高いそう。ただの観光だけではなく、体験型のアクティビティが組み込まれていることも多いので、気になる男性がいたら距離がぐっと縮まりそうですね。

■まとめ

婚活ということで構えてしまうとそれだけで疲れるので、気軽に利用できるものがいいと考えている女性は多そう。ほかに利用してみたい婚活の手段としては、「共通の趣味などをするイベントがいい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)、「自然な出会い」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)など、婚活を前面に押し出さず、自然に仲良くなれるルールを利用したい女性は多そう。目的が結婚だとしても、あからさまに結婚をアピールする出会いではなく、恋愛からはじめたいと思うのが本心なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]