お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

婚活の料金設定ってだいたい男性が若干割高! その料金設定について思うことって?

ファナティック

婚活パーティーなどでは、男女の料金設定に差があることが多いですよね。男性が数千円払う場合でも、女性は半分もしくは半分以下ですむことも。女性にとってはうれしいことですが、正直なところ、その料金設定についてどう思いますか? 今回は婚活にかかる費用の男女差について、働く女性の意見を聞いてみました。

<「男性が高くていい」と思う人の意見>

■男性の金銭感覚や経済力がわかるのでいい

・「男性のほうが高いものだと思っていたので、特に違和感はない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「いいと思います。出会いにお金を払えない人は、ケチなイメージがあって結婚しようとは思わない」(33歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「男性は経済力も見られるからいいと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男性のほうが高い料金設定なのは、男性の経済力を見るためにも必要だという意見もあるようです。ある程度のお金を払える余裕がないと、結婚相手として考えられないと思うことですね。婚活ではない合コンでも、男性のほうが多めに払うことも珍しくないので、同じような感覚で自然に受け入れているようです。

■本気の男性が集まるのでうれしい

・「安いと本気ではない男性が増えそうなので、割高のほうがいいと思う」(33歳/その他/事務系専門職)

・「男性のほうが、収入のある人が多いのでいいと思う。多めに出せる人のほうが婚活に真剣だと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「その分、本気で入会などしているかと思えば、女性側からしたらいいと思います」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

男性の料金をあまり安くしてしまうと、遊び気分の男性も集まってしまいそうなので、男性が高めになっているほうが安心という女性も。男性のほうが収入も多いはずだし、それを婚活に使ってもいいと思う人なら、しっかりと結婚についての覚悟を決めていそうですもんね。

<「同額であるべき」と思う人の意見>

■男性側にも配慮したほうがいいと思う

・「男性ももう少し安くてよいと思う。女性が無駄に安いと参加しやすいので、若い子たちばかりで35歳にはつらい」(35歳/その他/営業職)

・「同額にするべきだと思う。男性にとっても参加しやすい場所であるべき」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「不公平だと思う。どちらも結婚したいと思っているのは、変わらないと思うから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

男性のほうが割高なのは不公平なので、同額でも構わないという声もあるようです。結婚について真剣に考えているのは男性も同じだし、女性が安すぎて気軽に参加できることで若い女性ばかりが集まることを不満に思っている人も。男性の参加者が増えるのは女性にとっても選択肢が広がるということなので、こういう意見があるのも納得ですね。

■まとめ

多くの女性は、男性が割高になることに対しては賛成のようです。割高なお金を払ってでも参加したいと思うかどうかで、男性の本気度もわかるということでしょうか。ほかにも「妥当だと思う。見た目重視の女性のほうが、お金がかかるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)というように、女性は男性よりも準備にお金をかけているという意見や「男性のほうがたくさん食べるし、いいと思う」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)のように、飲み食いする量に差があるので、料金差があるのも仕方ないという意見も。婚活に使うお金をケチる男性だと、結婚相手としては、不安になる人が多いということかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月21日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]