お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

もうダメかな……。女性に聞く「恋の引き際」11

ファナティック

彼の気持ちが離れてしまっているように感じはじめると、悲しいけど恋の終わりを考えてしまいますよね。今回は女性のみなさんに、自身が思う「恋の引き際」について聞いてみました。

■彼に新しい相手ができたとき

・「相手がほかに好きな人ができたっぽくて、惰性で付き合い続けているとき」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「相手に別の相手があらわれたら、あっさり引くようしています。泥仕合は嫌なので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼氏が心変わりをしているのがわかると、問い詰めるべきか、黙って身を引くか悩むもの。彼の気持ちが一時のものなのか、本気なのか見極めをするのは難しいものですが、「もうダメかな」と思う女性は少なくないよう。

■連絡が減ったとき

・「連絡をとるのが減ったとき。メールの返信がそっけないとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「相手からメールの返事が遅くなってきたり、内容が少なくなったとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「連絡が向こうからこなくなったら」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

いつも同じ時間に連絡がきていたのに、だんだんと連絡が減ってくると、何となくピンときますよね。自分に対しての愛情が冷めたのか、と不安になってしまいます。

■自分への関心がなくなったとき

・「相手が明らかに自分に興味がないとわかったとき」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「私に興味がないことがわかったとき」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分に興味なさそうとわかったらいったん距離を置く」(25歳/農林・水産/その他)

彼が自分に興味がなくなってきたことを感じたときは、自分自身がまだ彼と付き合いを続けたいかどうかを考えなくてはなりませんね。この先付き合い続けたとしても、大切にしてくれるかどうかも疑わしいですからね。

■彼が冷たくなったとき

・「彼の態度があからさまに冷たくなったら覚悟を決める」(27歳/不動産/事務系専門職)

・「相手が迷惑そうにしていたら引き際だと思います。LINEが返ってこないとかも引き際かなって。返ってこなくなったらあきらめます」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「相手が本音を言わなくなったら追いつめている証拠なので、こちらが引く必要があると思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

あからさまに彼の態度が冷たくなってきたときは、気持ちを固めておいたほうがいいかもしれません。詰め寄ったとしても、彼が元のように接してくれるのかは難しいところ。「そろそろダメかな」と感じても仕方がないかも。

■まとめ

恋が終わることを認めるのは、とてもつらいことです。彼の気持ちが離れていっているのを知りながら、無理をして一緒にいたとしても、楽しい未来は望めないかもしれません。次の恋愛へ踏み出すためにも、潔く身を引いてみるのも、もしかしたらアリなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:123人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]