お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「美人が苦手」という男子の本音! 「緊張してしまう」「完璧すぎて近寄りがたい」

ファナティック

マージャン普通の容姿とスタイルもよく顔つきも端正な美人だったら、当然、後者のほうが憧れますよね。ただ美人だからといって何もかも得する、というわけではありません。男性からすると、美人は苦手だと感じる瞬間というのがあるそうですよ。今回は働く男性のみなさんを対象にアンケートをおこないました。

■性格・言動など

・「キリッとしている感じがたまに怖くて苦手」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「見た目や言動が完璧すぎると、近寄りがたく感じる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「美人は何を考えているか分からないから怖い。そうでないタイプの人のほうが不満をすぐに口にしてくれる場合が多いので、何が不満かすぐ分かる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「駅で電車を待っていたときにキレイな女性がいたが、電話での口のきき方が乱暴で、正直、引いた」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

高根の花という言葉のように、容姿も性格も完璧だと、気軽に近寄れなくなるらしいです。美人なのに言葉遣いが乱雑だと、容姿がキレイなだけに目立ってしまいますよね。

■緊張・恥ずかしい

・「自分自身が緊張してしまう程の美人と面と向かって見つめられて、会話したとき」(38歳/その他/技術職)

・「自分が見られているわけではないが、まわりから目線を感じるので恥ずかしい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「目を見て話していると恥ずかしくなってくる」(29歳/機械・精密機器/営業職)

これは女性側でも同じことがいえるかも? あんまりにもかっこいい男の人と見つめ合って話していると、照れて恥ずかしくなってしまう……。サザンオールスターズも歌っていますよね。

■そのほかの意見

・「自分がイケメンじゃないので、相手にしてもらえなさそうで話しかけられない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普段、男性からチヤホヤされているので、わがままで気が強い人もいそう」(35歳/建設・土木/技術職)

・「雰囲気にのまれて気後れする。どうせ自分とは不釣り合いだと感じ話しかけづらい」(33歳/運輸・倉庫/その他)

なんだか後ろ向きな意見ばかり!? 人の性格は十人十色、わがままな美人もいれば謙虚で優しい美人もいるはずですよね。顔だけで相手にする男を選んでいるような、意地の悪い美人には、むりに近づく必要はなさそうですね。

■まとめ

美人には美人なりの苦労がある!? 容姿が魅力的で目立つ分、周囲が近寄りがたいと思うこともあるのかもしれませんね。ただ、美人か、そうでないかに関わらず、言葉遣いが汚かったり、わがままで傍若無人なふるまいをしていたりすると、言うまでもなく男性だけでなく同性からも敬遠されてしまいます。内面が美人であれば、外見がどうあれ、人が集まってくるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数99件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]