お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

50%の女性はスルー! デート中にほかの男性から電話がかかってきたら出る? 出ない?

ファナティック

最近は電話よりもメールやLINEで連絡を取り合うことのほうが多いですが、それだけに電話がかかってくると、緊急の用件かと慌ててしまうことも。ただ、その電話がデート中だったとしたら出るかどうか迷うところ。そこで今回は、デート中にかかってきたほかの男性からの電話の対応について、働く女性たちに聞いてみました。

Q.デート中にほかの男性から電話がかかってきたら?

「スルー」……50.0%

「デート終了後に折り返す」……40.0%

「即出る」……6.0%

「隙を見て折り返す」……4.0%

デート中の電話は、基本的にスルーという女性が多いようです。では、回答ごとにそうする理由も聞いてみましょう。

■「スルー」

・「出るのを躊躇していると疑われるから、バッグの奥でこそっと相手を確認して、男だったら電話が鳴っているのにも気づかないフリをしてスルーする」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一緒にいる人に集中したいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「雰囲気が悪くなりそうから」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

デート中は彼のことだけに集中したいので、たとえ友だちからであっても電話はスルー。電話に出ることで彼に心配させたり、ヤキモチを焼かせたりしたくないというやさしい気遣いのようです。彼がデート中に電話に出るのは嫌だという人は、自分も出ないようにと気をつけるのでしょうね。

■「デート終了後に折り返す」

・「彼氏と会っているときは、たとえ友だちであっても絶対に出ない。解散した後で折り返す。相手を不安にさせたら嫌だから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「デート中に対応するのは彼に失礼だと思うから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「緊急の用でなければすぐには出ないと思う」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「さすがにほかの男性からの電話はその場で出られないので、夜に折り返します」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

ほかの男性からの電話に出るのはためらわれるので、デートが終わってから折り返すという女性も多いですね。本当に緊急の用件であれば、一度電話に出なくてもしつこくかけてくるだろうし、そうでないのなら急ぐ必要もない。デートのときはほかの男性と無駄話する余裕なんてありませんよね。

■「即出る」

・「仕事のことかもしれない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「どういう内容かわからないから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「もてない女ではないことをさりげなく」(32歳/不動産/事務系専門職)

ほかの男性からの電話だとしても、内容がわからないからには、すぐに対応するという女性も。仕事関係の人からの電話なら、なおさら出ないという選択はなさそう。また、ほかの男性からの電話に出て、もてる女アピールをさりげなくするという意見も。

■まとめ

デート中の電話に関してはスルーするのが無難という女性が多いようですね。かかってくると気になってしまうので「基本的にデート中に携帯をいじることはしない。相手にもしてほしくないと思っているから」(33歳/その他/事務系専門職)、「留守電対応にします」(33歳/医療・福祉/専門職)というように、携帯を見ない、マナーモードや留守電対応などで着信音を鳴らさないなど、事前に準備しておくほうがよさそう。恋人同士であっても相手の気分を害さないよう、最低限のマナーを守ることは大事ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]