お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「ツッコミ系男子」VS「ボケ系男子」女子ウケがいいのは、どっち?

ファナティック

カップルこちらのボケに鋭いツッコミを入れる男性、あるいは、思わず肩の力が抜けそうになるくらいのボケを飛ばす男性……どちらも一長一短、それぞれにちがった魅力がありますよね。今回は「ツッコミ系男子」と「ボケ系男子」、どちらのタイプの男性のほうがタイプか、働く女性のみなさんにアンケートをとってきました。

Q.「ツッコミ系男子」と「ボケ系男子」、どちらのタイプの男性のほうが好みですか?

ツッコミ系男子……61.6%
ボケ系男子……38.4%

「ツッコミ系男子」のほうが競り勝つ結果となりました。では、それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

■「ツッコミ系男子」 ツッコミ系への印象・そのほか

・「ツッコミのほうが頭の回転が速く、面白い」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分の話を聞いてくれてちゃんと反応してくれそうだし、話が詰まったときや途切れたときに機転をきかせてくれそうだから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ツッコミはボケを理解してツッコミをいれるので、なかなか簡単ではないから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ボケてしまうことが多いので、そのときにつっこんでくれないと悲しいから」(22歳/自動車関連/技術職)

相手の話=ボケを瞬時に判断してツッコミを入れる、たしかになかなかカンタンにできる芸当ではありません。機転がきかないととっさの言葉というのは出てきませんからね。

■「ツッコミ系男子」 ボケが嫌・めんどくさい

・「ボケに対応するのが面倒なので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ボケボケしている男性は好きではないので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「知ってボケてるならまだしも、本気でボケられたら、この人大丈夫? と思ってしまいそう」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ボケにいい印象を持っていないのであれば、消去法的にツッコミ系男子がいいとなりそうですね。でもお笑い芸人さんなどを見ていると、ボケにもセンスの光っているときが……まあ、そもそも、ボケもツッコミも一般人には必要必須のものではないはずですけどね。

■「ボケ系男子」 ボケ系への印象・その他

・「ボケるって才能がすごくいると思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「天然でかわいいと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて安らげる人がいいから。失敗を二人で笑えるような仲がいいから」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「天然ボケならなおよし。私がツッコむ」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

ボケ系、といわれると、和やかな性格の男子のイメージが出てきそうですね。「ツッコミを入れてもらいたい」と考える人がいるように、「私がツッコミを入れたい」と考える人もいるようです。

■「ボケ系男子」 ツッコミ系は……

・「ツッコミは性格がきつそうでツラいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「ツッコミ系男子と一緒にいると、萎縮してしまいそう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「いちいちツッコまれるのがうっとうしいからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ツッコミ系は下手すると、モラハラに発展するんじゃないかなと思うから」(32歳/不動産/専門職)

ツッコミ系男子にマイナスなイメージを持っている人もいるようですね。あまりに口調が乱暴だと、「押さえつけられている」と、不安に感じる人もいるかもしれません。受け手次第な面もありますが、そのあたりの加減が難しいですね。

■まとめ

会話が噛み合わなさすぎるとお互いイライラが募ってしまいます。おそらく、そういう相手とは交際関係にならないでしょうが……楽しく会話のできる相手と、イイ仲になりたいものです。そのためには、普段からボケとツッコミの練習はかかせない!? どうせなら、両方対応できるほうが、付き合いの幅が広がるやもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数167件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]