お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寂しいけど、大丈夫!! 彼氏の仕事が忙しくて会えなくても我慢できる期間ランキング!

ファナティック

お互い社会人であれば、忙しいときは会えない時間ができるのも仕方ないことかもしれません。でも、あまりにも放置されすぎると、少し不満にも感じますよね。そこで今回は女性のみなさんに、彼氏の仕事が忙しくて会えないときに、どれぐらい我慢できるかをアンケート調査してみました。

Q.彼氏の仕事が忙しくて会えない場合、我慢できる期間はどのくらい?

第1位 「1カ月まで」……34.0%
第2位 「3カ月以上」……19.3%
同率3位 「2カ月まで」、「3カ月まで」……14.0%
第5位 「2週間まで」……8.7%
※6位以下省略、複数回答可

彼氏が忙しくて会えなくても、我慢できるのは1カ月程度という方は3割以上いました。遠距離恋愛でない限り、そんなに会わずにいるのは不安に感じますよね。順番にその理由を詳しく見てみましょう。

1位 「1カ月まで」

・「1カ月もあれば、ほんの少しでも会う時間は作れると思うから。それを越えるのは我慢できない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「これだけ開くと付き合っている感じがしなくなってしまうから。気持ちが途切れそうになると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「自分が忙しかった場合を考えると1カ月くらいは余裕で我慢できるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

仕事が忙しくなると、毎日自宅に帰る時間も遅くなるもの。彼女に会う時間を削ってまでも、睡眠時間にあてたい気持ちはわからないことでもないですよね。でも顔を見る時間もないほど忙しいと言われると、少し疑いの気持ちを持ってしまうものです。

2位 「3カ月以上」

・「1年間会えなくても全然大丈夫なんですけど、みんなに言うと“無理”って言われる。ずっと一緒にいるほうが無理」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「遠距離交際中なので、半年に1回会えれば十分です」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「信頼しているから、会えなくても大丈夫。自分も仕事やプライベートを楽しめる」(33歳/医療・福祉/専門職)

遠距離恋愛をしていると、離れている距離数によっては、簡単に会うことはできないものです。費用面でも厳しくなるので、自然と会う回数を抑えてしまいますよね。

3位 「2カ月まで」

・「2カ月は忙しいで済まされるが、それ以上なると、『そもそもその会社どうよ?』ってなるし、『仕事のやり方が悪いのはないか?』と思ってしまう」(31歳/情報・IT/営業職)
・「自分が本当に忙しかったときは2、3カ月は会えなかったので、そのくらいは仕方ないと思える」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「忙しくてお互いに休みが合わないならば仕方ない」(32歳/その他/その他)

責任のある仕事を任されたりすると、恋人との時間より仕事を優先してしまうのは、男性だけではありませんよね。お互いに仕事をしているのなら、まずは相手の状況を考えてあげることが大事かもしれませんね。

3位 「3カ月まで」

・「さすがにそれまであったら、1日くらい時間を作れないなら彼女じゃないと思うから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)
・「遠距離のため、会えて月1回。2~3カ月に1回というのもよくあること。これ以上会えないのは厳しいと感じる」(27歳/食品・飲料/技術職)
・「彼の事情をきちんと理解して、連絡を取っていれば会わなくても我慢できる」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どれほど忙しいとしても、さすがに3カ月も会えないのは考えものですよね。少しでも彼女の顔を見て癒やされたいとは思わないのでしょうか。一人で平気ならば、付き合っている意味もないと思われても仕方ないかもしれませんよね。

まとめ

ある程度の期間は我慢することができても、長期になりすぎるのは我慢できないという方は多いようです。伝家の宝刀のごとく、仕事をたてにされると、それ以上はこちらからも会いたいと無理は言えないですよね。遠恋でもない限り、そんなに距離を置くことはあまり考えられませんものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE