お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 一緒に仕事をしていて「楽しい!」と思う先輩女性の特徴4つ

ファナティック

仕事は仕事、プライベートはプライベートと言っても、仕事をするなら一緒に働いていて楽しい人がいいものですよね。特に男性が「一緒に仕事をしていて楽しい!」と感じるのはどんな女性なのでしょうか。 思わず仕事もはかどる「一緒に働いていて、楽しい女性の先輩」を社会人男性に聞いてみました。

後輩のフォローがうまい先輩

・「褒めてくれたり頼りにしてくれてる感を出す女性だと仕事が楽しくなる」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「厳しいけれどフォローがうまい」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「フォローする意識を欠かさない。フォローされる側も安心感が伝わっていると思うので、不安よりも楽しさややりがいを感じられると思うから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

先輩からのフォローがもらえれば、どんな仕事も百人力! みんなが安心して仕事できるように配慮し、フォローしてくれる先輩女性は職場の心強い味方ですよね。心が安定していれば気持ちも前向きになれるため、嫌な仕事も楽しく感じられます。

面倒見がよく、諭し方がうまい先輩

・「こちらが失敗しても笑顔で励ましてくれること」(35歳/建設・土木/技術職)

・「面倒見がよい。注意や忠告も、当たり障りないような物の言い方で言う」(39歳/商社・卸/営業職)

・「自分が作業が遅くても、決してすぐには怒ろうとせず、『大丈夫? 手伝おうか?』と笑顔で気にしてくれる女性」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

人の言葉を素直に聞かせるためには、それにふさわしい心の状態に持っていくことも大事ですよね。こんなふうにうまく諭してくれる先輩には、心から反省して素直に従いたくなってしまいそう? 後輩教育がうまい先輩には頭が上がりません。

話がおもしろい

・「話がおもしろい、みんなから信頼されている、ちょくちょく気にかけてくれる」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「積極的にうざくなく話し掛けてくれる人。こちらも話しやすくなる」(33歳/運輸・倉庫/その他)

先輩・後輩間のコミュニケーションは世代ギャップもあって、難しいことも多いもの。特にそれが男女間となるとさらに難しい! こんな女性の先輩なら後輩も心を開きやすく、楽しく仕事できる環境を作ってもらえそう。

ちょっと抜けたところがある先輩

・「仕事面はしっかりしていて頼りになるが気を抜くと天然な人」(29歳/情報・IT/営業職)

・「かわいくてドジなところがある先輩」(36歳/情報・IT/技術職)

ちょっと抜けたところのある女性の先輩に胸キュンしてしまい、「かわいいな」と思ってしまう男性も。普段は頼りがいがあるのに、ふと見せる天然っぷりがかわいくて、一緒に働いていて楽しくなってしまう先輩女性です。

まとめ

職場の人間関係は仕事の質を大きく変えてしまうもの。できれば「こんな先輩女性がいる職場で働きたい!」ですよね。自分が先輩の立場になったときも、こんな女性を参考にして後輩に接するといいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年04月29日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE