お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見ていて心配! 男性目線で「ダメ男」に引っかかりやすい女性の特徴

ファナティック

異性の好みは人によってちがいますが、周囲から見ていて不思議になるほど「ダメ男」ばかり好きになってしまう女性というのがいますよね。幸せになるためにはスッパリ断ち切った方が自分のためにもなるダメ男との縁。今回は、男性から見て「ダメ男に引っ掛かりやすい」と思う女性の特徴について聞いてみました。

相手に尽くしすぎる

・「相手に尽くすタイプ」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「男性の言う事を疑わずに信じてしまう人」(35歳/建設・土木/技術職)

男性の言うことを疑わない素直さは、いいことだと思いますが、尽くしすぎたり、まったく疑わずに言いなりになってしまうと相手に振り回されっぱなしということにも。おかしいなと思ったことについては、きちんと自分の意見を言えるようにしないとダメですよね。

相手を美化しすぎる

・「相手を美化しすぎ。小さい『いいところ』を過剰評価する」(38歳/その他/技術職)

・「男性のいい面だけを過剰に評価している女性。減点方式ではなく、加点方式で相手を見ている女性」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

人のいいところに気がつくというのはとてもいいことだと思いますが、そこだけしか見ないというのはちょっと問題がありそう。誰にでもいいところと悪いところがあるということを知った上で、バランスよく人柄を見極めることができればダメ男ではない男性との出会いも期待できそうです。

やさしすぎる

・「母性が溢れているような人。放っておけないタイプの人」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「面倒見がよすぎる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「甘やかす人」(23歳/金融・証券/専門職)

母性本能が強くて男性のことを甘やかしてしまう人もダメ男に引っかかりやすいタイプだと思われるようです。面倒見がいい女性には、甘えることを何とも思わない男性が近づいてくるのでしょうか……。ダメなことはダメというのも、相手のためになるということに気づければいいかもしれませんね。

<まとめ>

付き合う相手はいつもダメ男。そういう女性は、自分自身がダメ男好きという可能性もありますが、そういう男性を引き寄せてしまう一面があるようですね。男性に尽くす、いいところを探す、やさしいというのは悪いことでないにしても、それがほかの女性よりも強すぎるとダメ男に引っ掛かりやすいと見られるようです。自分のためにも相手のためにも、やさしさときびしさをバランスよく持つということが大事なのかもしれませんね。


(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月17日〜31日
調査人数:109人(22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月29日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE