お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もっと言ってくれ! 女性に言ってもらえるとうれしいほめ言葉4つ

ファナティック

人に自分の特徴をほめられるとうれしいですよね。特に異性からのほめ言葉は言われるだけで自分に自信が持てて、もっとがんばろうという気持ちにさせられます。今回は、女性からのうれしいほめ言葉を、社会人の男性に聞いてみました。

<女性に言ってもらえるとうれしいほめ言葉>

■イケメン! かわいい!

・「イケメンとか言われるとちゃんと異性として見られている気がしてうれしい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「かわいいと言ってもらえると、うれしいです。私自身、オネエではないのですが、昔から年上の女性たちにかわいがられてきたので、かっこいいと言われるより、かわいいと言われるほうがうれしいです」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

この言葉は、パッと見の容姿をほめている場合もありますが、シーンによっては立ち居ふるまいを「かっこいい」と言っているときもあります。そして意外にも多かったのが「かわいい」と言われたほうがうれしいという意見。「かわいい」ことを売りにしている男性も多いようです。

■安心する

・「『一緒にいると落ち着く』。存在自体をほめられてる気がするから」(33歳/商社・卸/その他)

・「『安心する』、尊敬の念がある言葉」(27歳/運輸・倉庫/その他)

女性の視点で考えると、これは、心を許した相手に使う言葉ですよね。居心地のよさを表現する言葉でもあるため、使うシーンはそう多くなさそう。単純に好きというよりも、フィーリングが合うとか内面的なよさを感じたときに言いたくなる言葉です。

■頼りになるね!

・「頼りにしているや信頼している。プライベートではあまり言われたことがないので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『信頼できるね』。やさしいのはあたりまえ、信頼は真摯に向き合わないと言われない言葉」(32歳/情報・IT/技術職)

助けてもらったときや手伝ってもらったときなど、日常でも使っている言葉かもしれません。『信頼している』と言われると、その女性のためにもっと何かしてあげたいと思うもの。「ありがとう」と言う言葉に付け加えて使うと、さらに感謝の気持ちが伝わるでしょう。

■やさしいね!

・「『やさしい人』。自分はやさしさをがんばって売りにしてるから。『楽しい人』。なるべく楽しませてあげたいとがんばってるから。がんばっていることをほめてもらいたい」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「紳士的、とかそういった内容のことをおっしゃっていただけると、目指しているところですのでうれしいですね」(26歳/その他/専門職)

女性との接し方に気をつけている男性も多いようです。常にやさしさを持ち続けるのは簡単なことではありません。レディーファーストな対応をされたら、すかさずその言動をほめるといいかもしれませんね。

<まとめ>

ほめられてうれしいと感じるということは、裏を返せばほめ上手な女性は男性からの人気が高いということになるのかも。容姿などの外見的なほめ言葉も効果はありますが、できることなら内面的ないいところを見つけて、ほめ上手な女性を目指したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年3月14日~2016年3月15日
 調査人数:428人(22~39歳の男性)

※この記事は2016年04月28日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE