お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、「料理を取り分ける女」を男子はどう思ってる?

ファナティック

婚活パーティや合コンに行くと、必ずといっていいほど、女性が料理を取り分けてくれるシーンを目にするものです。実際のところ、男性はどのように感じているのでしょうか。今回は婚活中の男性のみなさんに、婚活パーティで女性に料理を取り分けてもらうことについて、本音を聞いてみました。

Q.婚活パーティで、異性に料理を取り分けてもらうことをうれしく感じますか?

「うれしい」……75.9%
「うれしくない」……24.1%

なんと7割以上の男性が、料理を取り分けてくれることをうれしく思っているようです。みなさん、それぞれどのような意見だったのでしょうか。

<「うれしい」と回答した人の意見>

■気が利く

・「気が利くなって思うし、家庭的なのかなって好印象です」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「それだけ、気が利くということだと思います」(30歳/運輸・倉庫/その他)

・「気遣いのできるしっかりとした人という印象を与えてくれ、好印象」(28歳/機械・精密機器/経営・コンサルタント系)

料理を取り分けてくれるというのは、それだけ気の利く証拠でもありますよね。家庭的な一面も感じさせるため、婚活パーティで気にいった男性がいるときは、効果てきめんかもしれません。

■自分を気にかけてくれている

・「自分のことを気にかけてもらっていると感じるからです」(30歳/自動車関連/技術職)

・「自分のことを考えてくれていると思うから」(26歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「自分のことを見てくれていると感じるから」(33歳/金融・証券/その他)

常に自分のことを気にかけてくれているようで、うれしく思う男性も多いようです。「もしかして自分に気があるのかも?」と、気になってしまうかもしれませんね。

<「うれしくない」と回答した人の意見>

■気を遣う

・「最初くらいはいいんですが、毎回取り分けてもらうと気を遣っちゃいます」(31歳/建設・土木/営業職)

・「あまりやってもらうのは気を遣ってかえって疲れる」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気を遣うのでお互いよくないと思う」(28歳/その他/その他)

男性の中には料理を取り分けてもらうと、逆に気を遣うのでやめてほしいと思う方もいるようです。少しぐらいはいいかもしれませんが、あまりやりすぎてしまうと、引かれる原因になってしまうので気をつけましょう。

■好きなように取りたい

・「自分の好きな物を好きなように食べたい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分で食べたいものを選びたいから」(27歳/農林・水産/経営・コンサルタント系)

・「食は好みがあるので、取り分けるのも自分でやりたい」(33歳/医療・福祉/その他)

食事をするときは、自分のペースで食べたいと思う方もいます。特に好き嫌いがある場合、人から取ってもらうと、嫌いな物まで入っているかもしれないので、遠慮したいと思うのかもしれませんね。

<まとめ>

ほとんどの男性は、婚活パーティで女性から料理を取り分けてもらえることに、好感を抱いているようですね。しかし、中には嫌う男性もいるようなので、相手に好き嫌いがあるかなどを確認してから、ひと言「取り分けましょうか?」と聞いてみたほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月22日〜3月25日
調査人数:187人(22歳〜39歳の婚活中の独身男性)

※この記事は2016年04月28日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE