お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「仕事」or「恋人」! 男性が“大切にしたい”のは……?⇒「仕事:クビは困る」

ファナティック

みなさんは、彼氏に「仕事と私とどちらが大事?」という質問をしたことがありますか? 彼の愛情を疑うわけではないけれど、デートよりも仕事を優先されたりすると、仕事のほうが大事なの……? と寂しい気持ちになってしまう、という人もいそうですね。今回は、男性のホンネを知るべく、こんな質問をしてみました。

Q.仕事と恋人、大切なのはどちらかというとどっち?

「仕事」……45.0%
「恋人」……55.0%

<「仕事」派の意見>

■仕事がないと生活ができない

・「仕事である程度充実していないと、恋愛に踏み出せない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「生きていくためには仕事が必ず必要だから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「別に恋人に振られても困らないけど、仕事をクビになるのは困るから」(28歳/建設・土木/技術職)

仕事がうまくいって生活の基盤がしっかりと整わないと恋愛もできない、仕事がないと生活できない。自分自身の生活を支える仕事を大事にする男性たちは決して少なくないようです。

<「恋人」派の意見>

■人生に必要だから

・「将来を考える上で重要だから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「幸せをわけ合う相手がいることが大事」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「仕事は生活の糧だが、恋人は生活そのものだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事で疲れていても恋人がいるだけで幸せな気分にもなれるし、いろんな気持ちを共有できる恋人がいることも支えにもなる。恋人の存在が自分の人生にとっては欠かせないと考えている人も多いみたいですね。

■仕事には代わりがあるから

・「仕事はどうにかなることが多いから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「仕事なんていくらでもあるし、お金を得るだけのものだから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「雇われ仕事には代わりがたくさんいるけど、恋人に対しては、向き合う姿勢、責任と愛情をもって行う、ほかに代わりのいない存在だから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

会社も仕事の内容も、えり好みしなければ代わりがあるし、どうにかなる部分も多いけれど、恋人については自分と相手の2人以外に代わりがいない。自分が責任を持って考えないといけないのは、仕事ではなく恋人のほう、ということで、真剣に向き合う姿勢を見せてくれる男性も多そうですよ。

<まとめ>

仕事と恋人のどちらを選ぶのかというのは男性にとってかなり厳しい質問だったと思いますが、半数以上の男性が恋人のほうが大切と回答したのは、女性にとってうれしい結果ですよね。仕事はいくらでもあるけれど、自分と恋人の関係は唯一のものと考えてくれているとわかれば、彼の愛情も感じられるし、彼に対する愛情も深まりそう。仕事を優先することがあったとしても最終的には自分を選んでくれると自信を持っていてもよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月17日~31日
調査人数:110人(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE