お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「安心する男性」VS「刺激的な男性」、付き合うならどっち?

ファナティック

みなさんは、男性と付き合うときに「安心」と「刺激」のどちらを重視しますか? いつもドキドキさせてくれるような刺激的な男性にも、そばにいるとホッとさせてくれる男性にも魅力はありますが、付き合うならどちらを選ぶのでしょうか。今回は、女性たちが付き合う男性に求めるのは「安心感」と「刺激」のどちらなのかを聞いてみました。

Q.「安心感がある男性」VS「刺激的な男性」、付き合うならどっち?

 「安心する男性」……88.4%
 「刺激的な男性」……11.6%

安心感がある男性と付き合いたいという女性が9割弱と大部分を占めました。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

■癒される相手がよい

・「刺激的な男は10代~20代前半でもうおなかいっぱい付き合ったから間に合っている」(30歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)

・「刺激的って、あんまりにもハラハラさせられるのはいやなので」(28歳/金融・証券/営業職)

・「精神の安心が一番の癒しなので。若いころは刺激がほしかったけど今は安心です。安心感はお金で買えませんから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

恋愛でドキドキする気持ちを持ち続けることは大事だけど、そう思わせてくれる男性とは今までに付き合ってきたのでこれからは安心感重視。年齢的にも少し落ち着いた恋愛をしたいということのようです。刺激だらけの恋愛は、長く続くと疲れてしまうのかもしれませんね。

■長く付き合える

・「結婚を考えると安心感のある男性を求めるから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ずっと付き合っていくのなら安心感のほうがずっと大事だと思うから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「毎日同じことが続く方が好きなので。変化がある日常は苦手」(29歳/機械・精密機器/技術職)

刺激よりも安心感がある男性のほうが、長く付き合えそうという女性もいるみたいです。好きな人と過ごす日常なら、毎日同じことが続いたとしても飽きることがなく、逆にそれを幸せだと感じられることも。結婚を考える相手なら、なおさら安心感のほうが大事なようですね。

では、刺激的な男性と付き合いたいという女性にも理由を聞いてみましょう。

■刺激がないと飽きる

・「普通だと飽きてしまうタイプだから」(25歳/農林・水産/その他)

・「安心感だけでは飽きてしまう」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

・「付き合うなら刺激的な人。安心できる人とは結婚したい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

安心感があるだけでは、その男性に対する興味が薄れるのも早いので刺激は必要だということのようです。ただ、付き合うだけならおもしろいことが次々と起こるような恋愛のほうがよいという人でも、結婚となると安心感を求めることも。付き合う相手と結婚相手とは重要視するポイントも変わるみたいですね。

<まとめ>

若いころは刺激的な男性との恋愛も楽しめたけど、今は安心感のほうが大事。いろいろな恋愛を繰り返してきた中で、安心感がある男性の魅力に気づいた女性も少なくなさそうです。気持ちがつかみきれない彼にヤキモキしたり、彼のことを考えるだけでドキドキしたりというのも悪くはないけれど、そろそろ結婚をと考えだすと相手に求めるものも変わりはじめるというのが正直な気持ちなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年04月27日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE