お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この子、かわい〜! 男性が好印象に思う婚活アプリのプロフ画像4選

ファナティック

最近では婚活をするときに、婚活専用のアプリを使う方も多くなってきました。まず導入して大事なのは、やはりプロフィール写真かもしれませんね。そこで今回は、婚活中の男性のみなさんに、婚活アプリで好印象に感じる女性のプロフィール画像の特徴について、お話を聞いてみました。

笑顔

・「笑顔が着飾ってない普段っぽいの」(37歳/情報・IT/技術職)

・「自然に笑えてる写真を撮れている人。メイクバッチリで角度とかポージングしていると、なんか引いてしまう」(37歳/自動車関連/技術職)

・「笑顔の写真だと良い印象。明るい人がタイプだから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

自然に笑っている写真だと、男性も好感を抱くようですね。あまりにもキメ顔をしていると、逆に引いてしまう原因にもなりかねません。普段通りの自分をアピールすることが大切ですよ。

加工していない

・「あまり加工してない画像。誠実そうだから」(36歳/電機/事務系専門職)

・「画像を加工していない、明らかに加工しているのは信用できない」(32歳/医療・福祉/技術職)

・「画像編集をしていない」(23歳/運輸・倉庫/その他)

最近では優秀な画像編集アプリが多いため、つい自分の写真を加工してしまうこともありますよね。しかし、実際に会ったときにハードルを上げることになるので、加工しすぎてしまうのは避けておいたほうがいいかもしれません。

普段のままで

・「普段の自分を出しているほうがいいです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普段のままの写真の人。着飾っていないことがわかる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ナチュラルな写真。作りすぎているのは好きではない」(34歳/その他/その他)

普段通りの写真を見ると、好感を抱く男性も多いようです。いかにもプロフィール用の写真というよりは、日ごろの生活が想像できそうな写真のほうが、好印象に思ってくれそうです。

顔の全体がわかる写真

・「アップしすぎずにわかりやすい写真」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「口とか隠していない写真」(36歳/建設・土木/技術職)

自分のよい部分だけを見せようと、変に顔を隠したりしている写真はNGのよう。たしかに写真に写ることは恥ずかしいかもしれませんが、男性たちは包み隠さない姿を見たいと思っているようです。

<まとめ>

プロフィール写真は最初の印象を決めるため、なるべくキレイに写っているものをアップしたいと思いがちですが、実際に会うことになったときに、普段の自分とのギャップに驚かれてしまうこともあります。ナチュラルな姿で写っている写真こそ、一番印象がいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月22日〜3月25日
調査人数:187人(22歳〜39歳の婚活中の独身男性)

※この記事は2016年04月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE