お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性は婚活パーティでまず相手のどこをチェックする? 2位「言葉遣い」、1位は……

ファナティック

婚活パーティで出会う相手は初対面であるからこそ、最初に出会ったときは、しっかりチェックをしておきたいと考えてしまうもの。男性たちも女性のさまざまなポイントを厳しくチェックしているようです。そこで今回は婚活中の男性のみなさんに、婚活パーティでまず最初に相手をチェックするポイントについて、アンケート調査を実施してみました。

Q.婚活パーティ出会った相手の、まず最初にチェックするポイントは次のうちどれですか?

1位 「顔」……48.1%
2位 「言葉遣い」……24.6%
3位 「話の内容」……7.5%
4位 「年齢」……7.0%
4位 「服装」……7.0%
※6位以下省略、単数回答式

半数近くの男性が、まず最初は顔をチェックするといった答えになりました。では、それぞれの理由をくわしく聞いていきましょう。

1位「顔」

・「1番最初に目に入ってくる相手の情報だと思うので」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「どれだけ性格がよくても顔がタイプじゃないと長続きしないためです。婚活パーティでは結婚相手をイメージして臨むからです」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「顔は人柄が出るので婚活パーティで出会った相手の、まず最初にチェックするポイントです」(30歳/自動車関連/技術職)

見た目がタイプかどうかは、やはり大切な問題ですよね。どれだけ気が合う相手だとしても、恋愛対象にならなければ、そこから先に進むことはできません。また、顔つきからその人の人柄がわかるという意見もありました。

2位「言葉遣い」

・「これからずっと一緒にいるなら、言葉遣いが荒い人は嫌」(28歳/機械・精密機器/経営・コンサルタント系)

・「言葉遣いにその人の性格が出ると思うから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「年齢に伴わない話し方をする人は遠慮したい」(33歳/自動車関連/技術職)

結婚を意識している婚活パーティでは、言葉遣いをチェックする男性も多いようです。結婚したあとのことを考えると、やはりキレイな言葉づかいができる相手が好ましいと思うのではないでしょうか。

3位「話の内容」

・「自分と趣味が合っているかたしかめるので」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「まず一番に自分との相性を知りたいから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「頭の回転や性格が出る」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

どれだけかわいい相手だとしても、話の内容に中身がないと、頭の中まで空っぽのように感じてしまうかもしれませんね。難しい話をすればいいのではなく、最低限の一般常識さえ押さえておけばいいのではないでしょうか。

<まとめ>

婚活パーティは結婚を意識した場になるため、やはりシビアな目線で女性をチェックしている男性も多いようです。外見を重視する男性は多いですが、最終的には内面的な部分で相手を選ぶのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月22日〜3月25日
調査人数:187人(22歳〜39歳の婚活中の独身男性)

※この記事は2016年04月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE