お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ズバリ、「合コン」は好き? 嫌い?

ファナティック

なかなか出会いがないという人にとって、絶好の機会とも言える合コン。知り合いを増やしたいという人もいれば、婚活も兼ねているという人もいて、合コンに対するモチベーションにはかなり差がありそうですが、正直なところ合コンは好き? それとも嫌い? 今回は、男性たちが合コンについてどう考えているかを聞いてみました。

Q.ズバリ、「合コン」は好き?

「好き」28.4%
「嫌い」71.6%

<「好き」派の意見>

■さまざまな人と出会えるから

・「いろんな人と話せるし、やっぱり女の人と話すのは楽しい」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「さまざまなタイプの女性と話せるので、単調な生活に刺激を与えることができる」(35歳/建設・土木/技術職)

・「恋人探しに限らず、出会いがあるから」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

普段は会う機会がない人との出会いがあるので、そのために参加するという人も多いようですね。自分ががんばっても出会える人の年齢や職業などには偏りが出てしまいますが、友人や友人の友人などをたどっていけばいろいろなタイプの人と出会うチャンスはグッと広がりそう。

<「嫌い」派の意見>

■人見知りしてしまう

・「自分が人見知りだから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「女性と会話するのが苦手なので、なるべく避けたい」(23歳/その他/その他)

・「騒がしい場所が苦手だし、初対面の人間とうまくコミュニケーションが取れないから」(36歳/情報・IT/技術職)

初対面の人と話すのが苦手だという男性は、合コンでもうまく話せないので嫌いということのようです。人見知りを乗り越えて声をかける勇気が持てる人なら、新しい出会いも広がるのでしょうが、苦手意識が強いと最初から合コンに参加したくないという気持ちになるのでしょうね。

■真面目な出会いとは思えない

・「大概、その場だけの関係だから。その後、交友関係が広がることはほぼないので」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「男女の関係は、合コンのようにカジュアルなものではなく、もっと交際を真剣に考えなくてはいけないと思う」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「不真面目な印象があります」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

合コンでの出会いは、いわゆる遊びのようなもの、と思っている人もいるようです。真剣に恋人を探したいのであれば、合コンではなくほかの場での出会いのほうが長続きしそうだし、真剣に交際できそうなイメージがあるみたい。ただ、合コンの出会いがきっかけでお付き合いや結婚にまで発展したというカップルもたくさんいると思うので、「合コンにいい出会いはない」という決めつけはしないほうがいいのかも。

7割以上の男性が合コンは「嫌い」と回答する結果となりました。騒がしい雰囲気が苦手、という人もいれば「合コンでの出会い」にマイナスイメージを持っている人など、その理由はさまざまでした。男女問わず、もし「真剣に相手を探している」という場合は、どんな人が参加しているのかをリサーチしてから合コンに参加すると「こんなはずじゃなかったのに」ということもなくなるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月17日~31日
調査人数:110人(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE