お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妄想しちゃう! 「年上男子」VS「年下男子」、付き合うならどっちがいい?

ファナティック

かわいく見える男性や、男らしく見える男性など、いろいろなタイプの男性がいますよね。付き合うなら、自分が好きなタイプの男性がいいと思う女性も多いことでしょう。そこで今回は、女性のみなさんに「年上男子と年下男子のどちらと付き合いたいか」、本音をぶっちゃけてもらいました。

Q.「年上男子」と「年下男子」、付き合うならどちらがいいですか?

「年上男子」……82.3%
「年下男子」……17.7%

年上男子と付き合いたいと思う女性は、およそ8割以上という結果になりました。やはり、包容力のある男性と付き合いたい女性が多いのでしょうか。それぞれのくわしい理由を聞いていきましょう!

<「年上男子」派の意見>

■頼りがいがある

・「頼りになりそうな感じがするから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「頼りがいがある、しっかりした人が理想なので」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「頼りがいがありそう。自分の年齢に引け目を感じないですむ」(32歳/学校・教育関連/技術職)

年上男子は、なんといっても頼りがいがありそうなイメージ。自分より人生経験を積んでいる分、どんなことがあっても対応してくれそうです。困ったときも助けてくれそうですよね。

■甘えられそう

・「年上のほうが甘えやすい、人生経験豊富な人がいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「年上のほうが甘えられそうだから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分がわがままなので、年上の人のほうがわがままを許してくれるから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏に甘えたいと思う女性は多いもの。年上男子だと思う存分甘えることができるのは、高ポイントですよね。どんなわがままも受け入れてくれそうな気がします。

<「年下男子」派の意見>

■かわいい!

・「かわいらしいからです」(27歳/その他/その他)

・「かわいいイケメンが多い」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「がんばる姿が愛らしいから」(32歳/不動産/事務系専門職)

年下男子のいいところは、何をしてもかわいいという面ではないでしょうか。仕事をしている姿も、いじけた姿も母性本能をくすぐられますよね。

■付き合ったことがないから

・「年下と付き合ったことがないので付き合ってみたい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「付き合ったことがないし、どうせなら付き合ってみたい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「付き合ったことがないので、付き合ってみたかった」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

年下男子と一度も付き合ったことがない女性は多いようですね。一度くらいは付き合ってみたいと思う願望がある女性は少なくありません。実際に付き合って、、年下男子の魅力をたしかめてみたいものです。

<まとめ>

付き合うなら年上男子がいいと思う女性は、とても多いようです。将来のことを考えた場合、やはり年上男子のほうが安心できるのでしょうか。付き合うだけなら一度くらいは、年下男子もいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月23日〜3月30日
調査人数:138人(22歳〜34歳の女性)

※この記事は2016年04月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE