お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! 男性を誘惑すると思う香りって?

渡辺理絵

嗅覚は、人間の五感のなかでももっとも本能的だと言われています。だからこそ、いい香りは人の気持ちをダイレクトに揺さぶるそう! いい香りは、リラックスや気分転換になるだけでなく「異性を引きつける」のにも効果があるそうです。そこで今回は働く女性のみなさんに「男性を誘惑すると思う香り」についてアンケートを実施。今ドキの男性に「いいね!」と言われる、好感度UPな香りの種類を調べてみました!

男性を誘惑すると思う香りって?

●第1位/「シャンプーの香り」……32.6%
○第2位/「せっけんの香り」……20.2%
●第3位/「ローズ」……9.6%
○第4位/「イランイラン」……5.1%
●第5位/「グリーンアップル」……3.9%
○第5位/「ムスク」……3.9%
●第7位/「アップル」……3.4%
○第7位/「ジャスミン」……3.4%
●第7位/「バニラ」……3.4%
○第10位/「フローラルブーケ」……2.2%
※第11位以下は略。

■第1位/「シャンプーの香り」

第1位は32.6%で「シャンプーの香り」でした! 複雑な香りの香水より、さわやかなシャンプーの香りのほうが男ウケするよう。濃密なフレグランスより、髪の毛からほのかに香るいい匂いくらいのほうが、好感度が高いんですね。

■第2位/「せっけんの香り」

第2位は20.2%で「せっけんの香り」。清潔感のある「シャボン」も、異性を誘惑する香りだそう。お風呂上りを感じさせ香りなので、なんとなくセクシーな気持ちが掻きたてられるのかも!?

■第3位/「ローズ」

第3位は9.6%で「ローズ」がランクイン!バラが花の香りでは一番人気。女子ウケ系かと思いきや、意外と男性からも好かれる香りなんですね。ただ、フワラーの香りが混ざったブーケ系はイマイチ人気なし。ローズブーケより、あまり香りが混ざっていないローズのほうがいいようです。

まとめ

ランキングを見てみると、上位の香りは“爽やかor女らしい”香りが多し。甘い系はアップルやバニラなど、おいしそうなものが人気でした。最近は、香りにこだわったシャンプーがたくさん登場しています。ぜひランキングを参考に、ローズやイランイラン系の香りのシャンプーを使って、香りで男性をさらに惹きつけてみてはいかが?

(渡辺理絵)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月29日~2016年3月10日
調査人数:178人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年04月25日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE