お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「理系男子」VS「文系男子」、本当にモテるのはどっち? 6割の女子が選んだのは……

ファナティック

文系男子と理系男子、まったくタイプが異なる両者ですが、それぞれちがったよさがあるもの。だからこそ、女性の好みも分かれてきますよね。そこで今回は、女性のみなさんに「理系男子と文系男子のどちらが好みなのか」、選んでもらいました。

Q.「理系男子」と「文系男子」では、どちらがタイプですか?

「理系男子」……60.5%
「文系男子」……39.5%

理系男子のほうが好みだという女性は、6割近くという結果に。どうやら理系男子のほうが人気があるようです。みなさん、どういった意見だったのでしょうか。くわしく聞いていきましょう。

<「理系男子」派の意見>

■自分が文系だから!

・「私自身が文系だったので、ないものを持っている人に惹かれる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分が文系なので、私にない強みを持っているから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分自身が文系だと、同じタイプの男性は避けたいと考えるかもしれませんね。自分にない部分を補ってくれそうで、頼りになりそうな気がします。

■頭がよさそう

・「頭がいい感じがするから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「専門的な知識があって、その知識をいかして仕事をしているのがカッコいい」(22歳/建設・土木/技術職)

・「賢い人が多いから。頭の回転が速いから」(24歳/情報・IT/営業職)

理系というと、なんとなく頭がよさそうなイメージを持つ女性もいるようです。実際に頭のいい人も多く、専門的な仕事についている男性も多いものです。

<「文系男子」派の意見>

■自分がそうだから

・「自分もどちらかというと文系なので、そのほうが合いそうなので」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自分も文系なので同じような価値観で話ができると思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分も文系なので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

一緒にいるのなら同じようなタイプの男性のほうが、気持ちが楽だという女性たちも。話も合うので、気を遣う必要もなさそうですよね。気を遣う相手だと疲れてきてしまうものです。

■感情を理解してくれそう

・「理屈ではなく、感情を優先して考えてくれるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「理屈より感情で話ができるほうがいいから」(29歳/生保・損保/専門職)

・「理詰めで話されるのが嫌いだから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

理系男子は論理的に話をするので、感情論が通じないこともあります。女性は感情で話をしてしまうことがあるので、理解してもらえないとつらいですよね。その点、文系男子だと、そういう気持ちもくみとってくれそうです。

<まとめ>

気になる男性がどちらのタイプかによって、攻略法を変えなくてはなりませんよね。それぞれタイプがちがうので、アプローチ方法も異なってくるはず。あなたの気になる男性は、理系と文系のどちらでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月23日〜3月30日
調査人数:138人(22歳〜34歳の女性)

※この記事は2016年04月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE