お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

楽しいこともあると思うけど……。「職場恋愛って大変そうだな」と思う瞬間

ファナティック

社会人にとって、職場も大切な出会いの場。でも、実際に職場恋愛をしている人の姿を見て「大変そうだな」と思うこともあるようです。そこで今回は、働く女性のみなさんに「職場恋愛って大変そうだな」と思う瞬間について教えてもらいました。

周囲にバレないように……

・「恋愛に至るまでは同じ職場で過ごすドキドキ感があっていいけど、いざ付き合いはじめると2人の関係を同僚に知られることの気まずさがあって大変だと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「特に社内恋愛禁止の会社だと、内緒にしながら2人のスケジュールを合わせるのが大変そう」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「周囲からの目も気になるし、逆に近くにいるのに話せないのはもどかしいと思う」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「バレないように隠さないといけないから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

大好きな人がそばにいるんだから、できるだけコミュニケーションを取りたい……とは思っても、職場ではなかなか難しいもの。バレてしまったときの面倒を考えると、ひたすら隠さなくてはなりませんが、意識的に隠すことって結構難しいんですよね。

バレてしまうと……

・「バレたとき、まわりから冷やかされて浮いてしまっているのを見たとき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「あっという間に噂が広がり、あることないこと陰で言われること」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「みんなに茶化されそう。秘密にするのも大変そう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「バレるとまわりに気を使われて仕事がしにくそう」(25歳/農林・水産/その他)

本人たちは何も気を回してほしくないと思っていても、周囲は「あの2人、付き合っているんだから……」と妙な気をまわしてきたり、あれこれプライベートなことを聞いてきたりするのも大きなストレスに。

別れたときのことを考えると……

・「別れたあと、ほかの人とくっついたりで修羅場になりやすい」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「別れたあとにもいろいろと噂されたりするから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「別れたあとがキツい。未練あるほうは地獄ですよ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「別れたり喧嘩したりしたときに気まずいだろうなって思う」(32歳/自動車関連/技術職)

周囲にバレていてもいなくても、別れたあとはしんどいものです。しばらくは気まずい思いをしてしまいますよね。職場へ行くのが嫌になってしまっても、そうもいかないのが一番ツラいかも!?

職場は素敵な出会いの場ですが、そこで恋愛をするのは一筋縄にはいきません。職場恋愛に寛容な環境ならばいいですが、そうではないのなら、付き合う前にしっかりと覚悟を決めなければ、自分も恋人もお互いが苦しい思いをしてしまうかも。幸せな恋愛ができるように、気を引き締めて臨みたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月15日〜17日
調査人数:139人(22歳〜34歳の女性)

※この記事は2016年04月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE