お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼とのやり取りにおいて、通話とLINEメッセージではどちらが多い?

ファナティック

無料でメッセージができるLINEは、とても便利ですよね。彼との連絡に使っている人も多いのではないでしょうか。では実際に、彼とのやり取りにおいて、LINEのメッセージと通話ではどちらが多いのでしょうか? 社会人女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、彼とのやり取りは通話とLINEメッセージではどちらが多いですか?

LINEメッセージ……69.5%
通話(LINE通話も含む)……30.5%

通話よりもメッセージのやり取りをする人が多いようですね。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

<「LINEメッセージ」と回答した人の意見>

■時間を気にせずに連絡できる

・「LINEのほうが何かしながらでも連絡が取れるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「メッセージのほうが、時間を気にせずやり取りできるので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「お互いに忙しいのでいつでも見られる文章の方がやり取りしやすい」(27歳/学校・教育関連/その他)

多かったのは「時間を気にしなくてもいい」という声でした。電話だと相手の都合を考える必要がありますが、メッセージなら時間を気にすることなくやり取りができるので、連絡が取りやすいですよね。

■電話が苦手

・「電話は苦手だから」(27歳/その他/その他)

・「仕事の時間帯が合わないので電話はしづらい」(24歳/金融・証券/営業職)

・「電話に出られる状況かどうかわからないから。電話するまでの話じゃないから」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

意外にも「電話が苦手」という声も多くありました。お互いの生活時間帯が合わないと、電話をかけるタイミングも難しいものです。ちょっとした連絡なら、電話よりもメッセージのほうが手軽ですよね。

<「通話(LINE通話も含む)」と回答した人の意見>

■話したほうが早い

・「電話で話したほうが早いから」(23歳/その他/その他)

・「電話のほうが話が早いし声のトーンでわかるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「無料だし、声が聞けるし、手っ取り早く話せるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「通話」を選んだ人で多かったのが「話したほうが早い」という声でした。メッセージを何回もやり取りするよりも、電話で話したほうが早く終わるような用件もありますよね。声が聞けるのもうれしいところです。

■文字入力が面倒

・「文字を打つのが面倒だから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「スマートフォンで文字を打つのが面倒だから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「直接話したほうが行きちがいもないし、文章を打つよりも楽だから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

「文字を打つのが面倒」という声も多数ありました。スマートフォンでの文字入力は、慣れていないとミスタッチしてしまうことも多いですよね。時間をかけて長文を打つよりも、直接電話したほうが早そうです。

まとめ

彼とのやり取りでは、通話よりもLINEのメッセージ機能を使っている人が多い結果となりました。時間帯をあまり気にすることなく連絡できるところが、何かと忙しい社会人カップルには支持されているようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月11日~3月29日
調査人数:177人(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年04月24日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE