お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外見ばかり見てちゃダメ! 「短命恋愛」を繰り返す女性の特徴

ファナティック

一見、何も問題ないように見えるけれど、恋愛に関してはなぜか長続きしない女性、周りにいませんか? そんな短命恋愛を繰り返す女性の多くには、原因があるのかも……。今回は、同性目線で「短命恋愛を繰り返す女性」の特徴について聞いてみました。

外見ばっかり好きになる

・「男性の外見しか好きになれない人。人の中身を見ないから飽きたら別れるを繰り返している」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「顔しか見ていない。すぐ浮気されて終わっている子がいる」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ルックスだけで人を見てしまう。性格が合わずにすぐに別れてしまうのだと思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「飽きっぽい。何より外見で判断する。イケメンがいたらすぐにひと目ぼれする子は彼氏がすぐ変わる」(27歳/その他/専門職)

人の魅力は外見だけではない、そのことを彼女たちは忘れがちなのかもしれません。付き合ってからそのことを思い出し、「やっぱり合わないや」と別れてしまうのでしょうね。

恋愛じゃなくて「恋」が好き!

・「相手自身を好きなわけじゃなくて、恋愛のドキドキ感とか駆け引きが好きな人。ちょっと落ち着くと物足りなくなってしまうから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「恋は落とすまでが楽しい! と豪語する友人。かわいいんだけど、飽きっぽいし、飽きられやすいみたい」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「飽きっぽい。熱しやすく冷めやすいから、すぐ別れてまたすぐ付き合ってを繰り返すから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「移り気が激しい。飽きっぽい。情熱的だけど冷めるのも早い。勝手に相手に夢を見ている」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

相手が自分を好きになってくれるまでの恋の駆け引きはたしかに楽しいものです。でも、「恋愛」よりも、前段階の「恋」が楽しく感じてしまうと、いざお付き合いがはじまった瞬間に冷めてしまうようです。

相手の欠点を気にしすぎる

・「少しでも嫌なことがあると、すぐに別れたがる人。我慢をしたり、話し合いをして意見をすり合わせようとしない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「相手のダメなところが見えたところで終了させる女性。すぐに見切っていたら、長続きしない」(33歳/その他/事務系専門職)

・「理想が高すぎて、付き合ったあと、相手の欠点ばかりが目についてしまう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「相手の嫌な面が見えると冷めてしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

付き合うと、今まで見えてこなかった相手のイヤな部分が色々見えてきてしまうのは仕方がないことです。これを受け止めたり、話し合って直してもらったりしてこそ、2人の愛は深まるもの。それをしなければ、関係は浅いまま終わってしまいます。

尽くし過ぎて……

・「相手に尽くしすぎてしまう女性。尽くしすぎるとときめき感がなくなってしまうから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「相手に尽くしすぎて、いいように使われる」(25歳/農林・水産/その他)

好きだから相手に尽くしたい……その気持ちはわかりますが、尽くし過ぎてしまうと、相手にも自分にも負担になり、そのうち心が離れていってしまいます。尽くすことも加減が大切なんですね。

恋愛がいつも短命に終わってしまうには理由があります。自分に少しでも思い当たる節があれば、ちょっと意識を変えて、次の恋こそ、幸せに長く続けていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月15日〜17日
調査人数:139人(22歳〜34歳の女性)

※この記事は2016年04月24日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE