お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEで別れ話って、あり? なし? 約8割の回答とは……

ファナティック

いつまでもラブラブなカップルでいたいけど、残念ながら別れを迎えてしまうときもありますよね。軽いノリでするような話ではありませんが、その別れ話をもしLINEでされたら……? 社会人女性177人に、本音を聞いてみました。

Q.あなたは、LINEで別れ話をすることについてどう思いますか?

あり……23.2%
なし……76.8%

7割以上の人が「LINEで別れ話はなし!」と回答しました。少数ながら「あり」だと思っている人もいるようです。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「あり」と回答した人の意見>

■会わないほうがいいときもある

・「直接会って言いたくないときもあるだろうから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「顔を合わせないほうがいいときもあると思うから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「別れたい相手はもう会って話したりするのは嫌なので。会いたくもないから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

多かったのは「会いたくないこともある」という意見でした。彼との仲が少しずつ離れているのを感じていたら「そろそろ潮時かも」という雰囲気が漂います。そんな状況なら、LINEでの別れ話もアリかもしれませんね。

■簡単に終わらせたい

・「自然消滅するよりは、ちゃんと連絡があるだけマシだと思うから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「直接話すのが面倒な相手ならLINEで充分」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「別れるのに時間を費やすのはムダだからLINEで簡単に終わらせたい」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

ほかには「自然消滅よりはマシ」や「簡単に終わらせたい」という意見もありました。別れる相手とわざわざ会って話をするよりも、LINEで終わらせたほうが手間も時間もかからないので、楽だと思う人もいるようです。

<「なし」と回答した人の意見>

■相手に失礼!

・「LINEじゃ本当の気持ちはうまく相手に伝わらないから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「あまりに軽すぎるし相手に失礼で誠意に欠けると思うから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「それは失礼に値すると思う。大切な話は、直接顔を見て話すべき」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

「なし」と回答した人からは「軽すぎるし失礼だと思う」という意見がとても多くありました。自分の気持ちも相手の気持ちも、LINEのやり取りだけではうまく伝わらないですよね。軽く扱われているみたいでイヤな気持ちになってしまいます。

■会って話さないと納得できない!

・「そういう大事なことは直接会って言うべきだと思うから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「別れるならしっかり面と向かって直接話さないと納得できません」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「やはり面と向かって会って話したい。LINEだと表情も読み取ることができないから」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

ほかには「大事な話は面と向かって話さないと納得できない」という意見もありました。別れ話などの大事な話をLINEでされても、一方的すぎて納得できないですよね。相手の顔も見えないので、余計に誠意がないように見えてしまいます。

まとめ

「LINEで別れ話はなし!」と思っている人が多数を占めた今回のアンケート。「大事な話は直接会って、相手の顔を見て話さないと納得できない」という声がある一方で、少数ではありますが「LINEで簡単に終わらせたい」という意見もありました。あなただったら、どちらを選びますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月11日~3月29日
調査人数:177人(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年04月23日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE