お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が太鼓判! 両親を大切にしていそうな男性の特徴「実家に帰省してる」「誕生日にお祝い」

ファナティック

家族結婚するならいうまでもなく、妻を大事にしてくれる男性がいいですよね。いっつも自分のママの言うコトばかり鵜呑みにするマザコン男なんて言語道断! とはいえ、自分の親のことをまったく大事にしない人というのもチョット……。ということで今回は、親を大事にしていそうに見える男性の特徴について、女性のみなさんにアンケート調査をおこないました。

親・実家関連その1

・「たまに実家に帰ったり、連絡をとっている。実家にいる人はちゃんと家事を手伝っている」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「誕生日などは、必ず別日でも家族でお祝いしている」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「盆・正月には必ず帰省する」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「よく両親に連絡をしている。ご両親もそれを強制としていない。ほかの親年齢の人にも優しい」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

両親に定期的に顔を見せている人は、好印象ですね。誕生日をきちんとお祝いしているとさらに好印象! 優しい性格なんだろうなーと感じられそうですね。

親・実家関連その2

・「両親の呼び方がきちんとしている」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「親の悪口を言わない。ありがとうがちゃんと言える」(22歳/建設・土木/技術職)

・「話の内容が家庭的。ふと親の話が出る」(27歳/電機/販売職・サービス系)

・「どこかに連れていってあげた話を聞かせてくれること。その話し方も恩着せがましくなく、自分自身が楽しそうに話していること」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

本当に両親を大事にしている人なら、自然と態度に出るもの。大事にしているだけでなく、尊敬の念すらうかがえそうですね。

そのほかの特徴

・「誕生日やイベント事がマメな人」(32歳/不動産/専門職)

・「着ているものが上品なものが多い」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「物事に誠実に向き合うウソのつかない男性」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「礼儀正しくて、気配りがきちんとできる人」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

育ちのいい人や、人間的魅力のある人は、自分の両親を大事にしていそうに見えますね。さらにいえば、その男性の人柄が魅力的であればあるほど、両親が人格者だということもわかりそうです。

まとめ

自分を今まで育ててくれた両親に敬意を払い、大事にできる男性は、たとえ自分のパートナーじゃなくとも好意的に思えるし、信頼もできますよね。両親はもちろんのこと、妻や妻の両親、それに自分の子ども……身内をなによりも大事にできる、そういう男性とお付き合いしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数161件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月23日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE