お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】結婚するなら、こんなオトコ! 浮気をしない男性の特徴5つ!

ファナティック

付き合っている男性には、浮気をしてほしくないですよね。ところで、浮気をしない男性とは、どんな男性なのでしょうか。今回は、浮気をしない男性の特徴について、男性にも女性にも意見を聞いてみました。男性からの同性としての意見、女性からの異性としての意見は、どちらも参考になるかもしれませんよ。

<男性の意見>

■不器用でモテない男性

・「人付き合いがよくない男性。人付き合いがうまい人や心配りのできる人は自然とモテるから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「いい意味でマメじゃない男性。気が利かないところがある人。女性の心理をよく心得ている人ほど浮気をし、リスクを管理できそう。一方で気が利かない人はそもそもあまりモテないし、マメでないからリスクを管理できない(バレてしまう)」(32歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)

どこか不器用で、あまり女性にモテないタイプの男性は、男性の目から見ても「浮気をしなさそう」なようです。空気を読める、女性の気持ちに敏感に気づくことができる男性は、モテてしまうが故に浮気の危険性も高まってしまうんだとか。いわゆる「できる男性」は、そもそも浮気と隣り合わせなのかもしれません。

■そんなに女性に興味がない男性

・「趣味にのめり込んでいる。趣味のことで頭がいっぱいで、小遣いもそちらに回していると思うから」(38歳男性/その他/技術職)
・「そこまで異性に熱くならない男性。冷静になれることが重要で、浮気をする人は冷静さを欠く」(33歳男性/情報・IT/事務系専門職)

浮気をする男性は、女好きな側面があるのではないでしょうか。生活の中での優先順位が、女性以外のものが高い男性ほど、浮気には走りにくい傾向にあるようです。付き合うと「私と○○、どっちが大切?」と女性が思ってしまうような男性こそ、浮気をしないという意味では最高のパートナーかもしれません。

<女性の意見>

■モテない男性は浮気をしない

・「女慣れをしていない男性。たぶん言い寄られてもどう浮気したらいいかわかってなさそうだから」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「めんどくさがりやで、オタク要素のある人です。内気な人が多く、積極性に欠けるからです」(27歳女性/その他/その他)

浮気をされる側である女性の目線から見ても、やはりモテない男性はそもそも浮気ができるほど、女性との接触がないと思われているようです。もし彼女がいれば、その彼女以外の別の女性とどうこうなることが少なそうですよね。自分から女性に声をかけたとしても、相手の女性がその気にならなければ浮気になりませんもの。

■自分で自分を律することができる男性

・「理性で抑えられる強さのある人。浮気をしたいとかほかの女性に目が行ってしまうのは本能的に仕方のないことだけど、そこを理性で抑えられるかどうかがその人の人間性や強さに繋がってくると思うから」(24歳女性/情報・IT/営業職)
・「真面目で人の気持ちがわかる人。真面目な人は、人を傷つけるようなことはしないと思うから」(31歳女性/商社・卸/その他)
・「守るべきものをきちんと自分が納得した上で見つけた人。若いときにたくさん遊んで、それを経て見つけた人だから自分が納得していると思うから」(27歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

信頼できる男性像として、浮気心が湧きあがってもそれをコントロールできる人という意見もありました。ある程度、精神面が大人になっている男性ですね。昔はちがったとしても、反省や経験をふまえて、浮気をしないように自分を律することができる男性。モテているのに浮気をしない男性というのは、女性にとってすごくうれしいのではないでしょうか。

■今の彼女や奥さんにゾッコンな男性

・「純情で一途で義理堅い男性。一人の女性を心から愛することができそうだから」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「奥さんや子どものことを大切にしている人。同僚の前でも奥さんの悪口を言わない人。大切にしているのがわかるから、異性のほうから手を出したいと思わせないイメージがあるから」(26歳女性/自動車関連/技術職)

今の彼女や奥さんにゾッコンであれば、別の女性が近寄ってきても目に入らないはずですよね。それに、近寄る女性にとっても、そんな男性に近づいてもプライドを傷つけられるだけですから、浮気の可能性がますます下がるのではないでしょうか。

まとめ

浮気をしない男性には、ただモテないというだけではなく、成長して浮気をしなくなったという男性もいるはず。そんな男性を見つけることができれば、幸せで充実した生活が送れるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数259件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE