お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】結婚相手と親の相性が悪かったらどうする?

ファナティック

結婚した友だちから、嫁姑問題の愚痴を聞くと「結婚って大変そうだな」と思いますよね。結婚は相手の親と家族になることなので、相性が合うかどうかも大事です。では結婚相手と自分の親の相性が悪かったら、どのように対応するのでしょうか? 社会人男女のみなさんにアンケートを採ってみました。

Q.結婚相手と自分の親との相性があまり良くないと思ったら、その人との結婚はどうしますか?

【女性】
やめる……10.9%
少し時間を置く……53.2%
気にしないで結婚する……35.3%
その他……0.6%

【男性】
やめる……12.4%
少し時間を置く……45.1%
気にしないで結婚する……39.8%
その他……3.7%

男性も女性も「少し時間を置く」という回答が多いようです。どうしてそう思うのか、考え方のちがいについて聞いてみましょう。

<女性の意見>

■やめる/親とのかかわりも大切だから

・「一生、そのことで振り回されるのはゴメンなので」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「自分たちだけでなく親とのかかわりも大切だから」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

少数ではありますが「結婚をやめる」と回答した女性からは「親とのかかわりも大切だから」という意見がありました。自分の親と相性が合わない相手と無理に結婚して、一生苦労するのはイヤですよね。

■少し時間を置く/時間が解決するから

・「彼も大事だけど親も大事だから、ちゃんとわかってほしい」(25歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「時間が解決してくれる部分もあるんじゃないかな、と思うから」(32歳女性/不動産/専門職)
・「自分自身がそうであったから。最初は反対されたが、時間をかけて理解してもらい、家族になる覚悟をしてもらった」(26歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

「少し時間を置く」を選んだ女性で多かったのは「時間が解決してくれるから」という意見でした。中には「自分がそうだったから」という経験者の意見も。「家族になる覚悟」は、相手だけではなく自分の親にも必要なようですね。

■気にしないで結婚する/親のことまで考えていられないから

・「できるだけかかわらないように工夫すればいい話だから」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「家同士の結婚ということもわかるが、実際は自分たちの気持ちの方が大事だから」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「結婚は当人同士の問題だから、親のことまで考えていたらいつまで経っても結婚できない気がする」(33歳女性/その他/クリエイティブ職)

「気にしないで結婚する」と回答した女性は、家同士の結婚というよりも「自分たちの気持ちが大切」と考えているようです。別居すれば親とのかかわりも減りますし「そこまで考えていたらいつまで経っても結婚できない」というのが本音かもしれませんね。

<男性の意見>

■やめる/一生の付き合いだから

・「一生の付き合いになるから身内と仲良くしてほしい」(23歳男性/その他/その他)
・「家族同士の相性が悪いと、結婚後何年かしたら破綻することが多いから」(35歳男性/金融・証券/事務系専門職)

男性でも少数派だった「やめる」と回答した人からは「一生の付き合いになるから」という意見がありました。自分の家族と相手の相性が悪いと苦労しそうですよね。あとで離婚することになったら、それこそ取り返しの付かないことになってしまいそうです。

■少し時間を置く/相手の良さを理解してもらう

・「板挟みになるのは目に見えているので」(32歳男性/金融・証券/営業職)
・「親は関係ないといえばそうだと思うが、できれば祝福されて結婚したい」(31歳男性/医療・福祉/専門職)
・「自分の親に、相手の良さをたくさん伝えて理解してもらえるようにする」(39歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

約4割の男性が選んだ「少し時間を置く」では、あとで板挟みになって苦労しないためにも、相手の良さを理解してもらうように努力するという意見がありました。自分を育ててくれた親に結婚を反対されるのは悲しいし、できれば祝福されたいですよね。

■気にしないで結婚する/大事なのは本人同士の相性

・「家族との付き合いはあるが、大事なのは結婚する本人同士の相性だから」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「結婚してからでも、その仲の関係は、少しずつでもよくなる方向に説得していくことも可能なので」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「自分がこの人だと決めた人なのであって、たとえ親と気が合わなくてもサポートしていく自信はある」(38歳男性/その他/技術職)

「少し時間を置く」と同じくらいの割合だった「気にしないで結婚する」を選んだ男性からは、「大事なのは本人同士の相性」という意見も。結婚してから関係をよくすることもできるし、男性が仲を取り持ってサポートしてくれるなら心強いですよね。

まとめ

結婚相手と親の相性が悪かったら「少し時間を置く」という対処法を選ぶ人が多い結果となりました。女性が「時間が解決してくれる」と思っているのに対して、男性は「相手の良さを理解してもらう」など、積極的に関係を改善しようとする姿勢が見えますよね。結婚相手がこんな男性だったら、親との相性が合わなくても安心して結婚生活を過ごすことができそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数269件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE