お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 「積極的な人」VS「ひかえめな人」、婚活で成功する女性はどっち?

ファナティック

結婚を真剣に考えた場合、まずは婚活をはじめることがスタートですよね。一度に多くの異性と出会うことができる婚活パーティは、とても効率的。しかし、多くの人が集まるからこそ、そこでの行動や態度次第で成功するか否かが分かれてきますよね。そこで今回は、婚活中の男性のみなさんに「婚活で成功しそうな女性」について、こんな質問をしてみました。

Q.「積極的な人」と「ひかえめな人」、婚活で成功するのはどちらだと思いますか?

「積極的な人」……66.3%
「ひかえめな人」……33.7%

婚活で成功しようと思ったら、積極的に行動するほうがいいと考える男性は6割以上という結果に。では、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<「積極的な人」と回答した人の意見>

■積極的な自己アピールが大事!

・「自分をアピールしていかないと相手にもわかってもらえないので」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「積極的に話さないと、自分をアピールできないので」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「アピールしないと何もはじまらないからです」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

婚活パーティの場では、たくさんの人が集まっているため、自分のことを知ってもらうための努力が必要です。積極的な人ほど、自己アピールができるため、婚活も成功しそうですよね。

■チャンスが多そう

・「チャンスをつかむ可能性が高いと思うから」(32歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「アクティブなほうが、チャンスが多いと思うから」(33歳/その他/その他)

・「積極的な人のほうがチャンスが多いと思うからです」(30歳/自動車関連/技術職)

積極的に行動する人ほど、たくさんの異性と知りあうチャンスも増えてきます。チャンスをつかまないことには、婚活をしたとしても、いい結果が生まれませんものね。

<「ひかえめな人」と回答した人の意見>

■ガツガツしているのは苦手!

・「ガツガツしすぎてもよくない」(23歳/運輸・倉庫/その他)

・「ある程度の積極さはほしいが、あまりガツガツしている人は、こちらが疲れてしまう。過去にそんな経験がありました」(28歳/機械・精密機器/経営・コンサルタント系)

・「たぶん、ガツガツこられるのは苦手な男性が多いはず」(32歳/運輸・倉庫/その他)

女性からガツガツこられると、思わず引いてしまう男性もいるようです。できれば男性のほうから積極的にいきたいと考えているのかもしれませんね。

■ひかえめな人が好印象

・「ひかえめな人が好き」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「逆にひかえめなほうが慎重で成功しそうな気がするので」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ぐいぐいの人より、大人しめがいいから」(26歳/農林・水産/その他)

基本的に控えめな女性が好きだという男性もいるようです。大人しい女性が好みの場合、積極的にくる女性には、苦手意識を持ってしまうのかもしれませんね。

<まとめ>

ひかえめな女性よりは積極的な女性のほうが、婚活は成功しそうと考える男性が多いようです。おしゃべりが苦手な男性や、自分からは積極的にいけない男性もいるので、気にいった男性がいた場合、まずは声をかけてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月22日~3月25日
調査人数:187人(22歳~39歳の婚活中の独身男性)

※この記事は2016年04月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE